ベトナム自己実現DreamComeTrue

ベトナムを知ることで自己実現と最高の感動体験を叶える

ベトナムインバウンド市場は2020年4000億円⁉

先週起業家支援コワーキングスペース”エニシア”名古屋伏見店のオープニングでのショートセミナーで”ベトナムビジネス”についてショートプレゼンをしました。 ニュースで発表されていました統計データから単純計算でいくと、2020年ビジットジャパン計画で…

ベトナム女性結婚観が違う訳!?

国際結婚の仕事をしていると、いつも聞かれること。 "現地に行かなくちゃいけないですか?" 問い合わせが来た人は必ず聞いてきます。 昨日も問い合わせの電話があって、その男性はしきりにそれを気にしていましたね。 地方公務員をしていて里には両親の世話…

ベトナム人看護師さんってなんか優しそう⁉

看護婦さんって響きにいつも妙な期待を持つのが男心。 (今は看護師さんなんだけど) 昔、会社の帰りにで倒れて入院したことがあったんです。 仕事ができない4日間 携帯電話からも解放され、ベッドの上で楽しみと言えば。。。 看護婦さんの巡回だった覚えが…

面接通してわかったベトナム人材の3つの重要なメリット!

この時期は留学生にとって最も重要な時期。 卒業を春に控え就職活動の最終局面だから。 ベトナムからの留学生の面接を通してわかったこと。 それは、失敗したら彼らは国へ帰らないといけないこと。 日本と自国ベトナムや家族のために活動していること。 自分…

ベトナム料理のオーナーが考えること。

三重県桑名市最近オープンしたベトナム料理店"Ao dai" なんちゃってベトナム料理店じゃなく、自家農園で作った無農薬野菜で作るので、生野菜を沢山食べるベトナム料理では安心して食べられる。 ここのオーナーkhoiさんは農業技術者なのでこだわりが半端ない…

なぜ日本へ来るのか?交流会編

Xin chaoベトナム交流会名古屋 初のベトナムと日本の友好イベントが何事なく開催できた。 最初は集まってくれるんかな〜と半信半疑 それでも毎日毎日少しづつ20名を目標に少しづつ声をかけていった。 結果、フタを開けたら30人を超え! 椅子も机も足りないく…

ベトナム・ハノイにはマ○○が無い!

世界中のいたるところにあって、日曜の朝など大渋滞になるアレです。 "マクドナルド"がハノイにはない! 人間の習慣は恐ろしく、なんか休みの朝は行きたくなる衝動に駆りたてられる。 年の1/6ほどはハノイにいるので、どうしても日本での習慣"朝マック"が抜…

東洋のワイキキDa Nang

LCCがダナンへ。 東洋のワイキキ、ダナンへ飛ぶことは日本からの海外渡航のながれが大きく変わるだろう。 セントレアも時間の問題で嫌でも注目される。 ベトナムが大きく変わる変革期が迫ってます。 http://www.viet-jo.com/news/tourism/170905161737.html

ハノイ・ハイフォン・ダナン視察

今回のツアーの目的は新しい法人組織の編成メンバーでの現地取組企業訪問と思いを一つにすること。 世界から注目されている国際貿易港ハイフォン〜日系企業が新たに進出を始めだしたハイズオン、都市開発が爆発的に進む首都ハノイ、リゾート観光と産業の中部…

Xin chàoベトナム交流会 スケジュール2017

Xin chàoベトナム交流会名古屋日本×ベトナム親善交流カフェ興味のある方はどなた様でも参加できます。 名古屋は中区東別院にあるお洒落なカフェ「Sakura Cafe」にて東京・大阪で開催 Xin chào! Tôi sẽ tổ chức một buổi tiệc giao lưu giữa các bạn Nhật bản…

若いベトナム人男性の特徴3つ、ノリ、声でかい、こぶしを上げる

ベトナムとの時差は2時間。 今日は外国人技能実習生の面接。 日本の鉄鋼製造工場へとSkype面接のために訪問です。 最初はこちらの13時で希望していましたが。 お昼休みはちょっと、、、と 現地のコーディネーターの要望と いうことで、こちらの15時スタート…

ベトナム女子は日本の紳士的なところに感動!働くベトナム女性が語る!

youtu.be まだ若いベトナム女子 日本で働くことで自分をより一層磨き上げると知っているのか。 ぱっと見は日本人と区別がつかない彼たちのようなベトナム人たちは日本にものすごくたくさん住んでいます。 何年もいるとすっかり日本の生活になじんで、外国人…

えっ!こんな若いママ社長が活躍するベトナムの発展は半端ない!

youtu.be 女性起業家 最近日本でも女性起業家を育てよう!という動きが あちらこちらで見受けられる。 もうすでにステイタスを持っている人たちも多い。 ダイバーシティの受容が今後の成長の鍵とも言われつづけている。 ベトナムでは女性の起業家が本当に多…

日本に思いを馳せるベトナム人のキモチ Vol.4

youtu.be ベトナムと日本はもう100年以上も前から繋がっているんです。 生まれる何十年も前からです。 それは、今という未来を願ってつなげてくれた人たちがいるからです。 今こうしてベトナミーゼとして日本に自由に行き来ができ、日本から豊かな暮らしを受…

ネットで拡散注目浴びるために女性の胸にタッチします!おバカな慈善活動

アイディアを考えついたらすぐ実行に移す。 ビジネスにおいては鉄板法則ですが。 ちょっと考えたら、そりゃわかるでしょう。 障碍者への募金という発想まではいいけど 行動の分別というよりも、webやsnsを使った拡散が目的でなんでもやっていうわけじゃない…

ベトナムの女子高生はアオザイを着るのか?

そういえば、ホーチミン市内でもアオザイ来ている人って全然見ない。日本の着物以上にアオザイ離れがおこっているので、ベトナムらしさを感じるにはとてもいいですね。 goo.gl 海外人材の活用採用コンサルティングビジネスソリューションへグローバルマリッ…

ベトナム人材活用セミナー次の10年を切り開く!

”10年後若者はいなくなる” 10年後地方企業は絶望的な人材不足時代に入ります。 そんなバカなと思うかもしれません。でも少し読んで下さい。 ことの始まりは地元の小学校の統合の話をしていたことでした。 -------------------------------------------------…

9月はまだ真夏日ですが、ベトナムへいきましょう。

人手不足解消ベトナム人材活用すればすべてが変わる! 海外人材の活用採用コンサルティングビジネスソリューションへグローバルマリッジ国際結婚紹介viet、日本国際結婚相談センターへ Viet-Pass ベトナム情報サイト

ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。

国際結婚の新しい形 Facebookが起こすグローバル化が日本にも! mama-dame.com Facebookを使っているといつも感じるのは、どこの国の人でどこで住んでいるのかわからなくなるときがある。 それは、翻訳ツールを使いながらチャットで話せるし。 会ったことな…

日本から若者が消える日

”10年後若者人材は消滅する”10年後地方企業は人材不足のため、人件費コスト高と社員減少のため会社経営は継続できなくなり縮小または廃業となる。 そんな日が来る!と予測されている。 ことの始まりは地元の小学校の統合…僕の地元四日市の都市部の小学校が変…

ベトナムへ行ったらマイリンタクシーに乗るな!?

常日頃のベトナムセミナーでも話をしているネタです! これは近い将来の日本でも違う形で起こってくることです。 馬鹿みたいにベトナムでタクシー乗るならマイリンだよって言っている偽ベトナム通の人 サイゴン以外では1台も走ってないですよ! www.viet-jo.…

昨日は名古屋の丸の内にある経営コンサルタントファームの国際ビジネス勉強会にてベトナムアドバンスセミナーをさせていただきました。 名古屋大学大学院のベトナム留学生の方やゲストでの参加の方含めての会で非常に有意義な情報交換もできました。 ベトナ…

ハノイ⇒ホーチミンビジネス視察で何がわかるのか?

ハノイとホーチミンの現地の事情を地元の協力を得てベトナムナビゲーターが案内します。 どのくらい深く現地の事を案内するか? それはツアー中に交流する人の数は100名以上です。 そのほとんどは何らかの経営者の方々です。 他には現地ベトナムの主婦層から…

5/14~18までハノイ→ホーチミン視察ツアーの中身

5/14--18までハノイからホーチミンまで視察ツアーです。 内2名はビジネスクラス&4ツ星半ホテルにしたので、かなり高額になりましたが、、、 総勢100社~との交流と懇親会を含めたたっぷりベトナムの方々とのデイープな交流を楽しめる旅になると思います。 …

外国人嫌いのメンタリティーを解消!

人口が減ることは国力が衰退することと同じ。いくらAIが発展していっても最後は人間力。 国が煽ってグローバル化を進めてみても、なかなか民間まで意識が変わらない。 1つは語学力、コミュニケーション力を上げて外国人とのハードルを下げること。 危機感を…

日本で活躍しているベトナムエグゼクティブ

日本に来ているベトナム人。 現在は16万人以上いると言われています。 これは日本における人材不足を解消のために実際は実習生、留学生として来日しているケースが多いんです。 最近はかなり高学歴なベトナムの若者の流入が始まってきています。 しかも、日…

ハノイで進んでいる商業レストラン街

ハノイ中心では老舗のレストランもあっという間に無くなる! そんな、ことが日常茶飯時間なってきている。 インドチャイナ!レストラン街、どこの街にもある商業施設&オフィスビル でもこの近くには、老舗のベトナム料理レストランがあったはず、、、 とビジ…

ベトナムマッサージの脅威!

日本にあってホーチミンでもあるもの! 電気マッサージ機! ホーチミンのタンソンニャット国際空港近くのイオンで発見! やっている人はいなかったけど、これを見るとやりたくなるのが日本人! でもVDNはコインないしな、、、 という心配無用でした! ちゃん…

たい焼きアイス日本のソウルフード!?

ベトナムで大人気な日本の名物 たい焼きアイス。。。 なんじゃそりゃーーー! 本当になんじゃそりゃなんです。 日本にないですから(((^_^;) ハノイから同行してもらった 馴染みのベトナムナビゲーターのタンちゃんに聞くところ、有名ですよ!と。 こんな感じ…

バインセオ!ってサイゴンの名物です!

ベトナム南部料理といえば バインセオ ホーチミンに行くとあちらこちらにお店があります。 ベトナムのお好み焼きという感じですね。 いか、豚、牛、蟹、エビと具材を選ぶところが似てますね。 ホーチミンで有名なお店