ベトナム自己実現DreamComeTrue

ベトナムと関わり幸せな生き方を実現させます!

ベトナムで一番熱いスポーツは一体何か?

ベトナムで一番人気のある競技は”サッカー”なんです。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 ということで Xinchaoベトナム交流会記念すべき第10回はベトナム×日本のフットサル大会を開催します。 東海地区のVietnam競合3チームと東海日本チーム3チー…

ベトナムの国花って何か知っていますか?

考えごとをするときによくトイレに入り込む。 ふと見上げるとベトナムの風景が思い浮かぶ。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 頂いた人には申し訳ないがトイレのドアに。 でも、ここに座るたびに何のためにこの仕事を選んだのかを思い返す。 ベト…

全国初!ベトナム国際結婚イベント!

長野県下伊那郡泰阜村でのベトナム国際婚活イベントの受託! 人口過疎が著しい南信5市町村泰阜村、下條村、天龍村に伊那市、飯島町。 その代表の泰阜村には都心部から町おこし隊が入り込み人口減に歯止めをかける結婚促進活動を繰り広げている。 その活動に…

ラーメンバトルが熱い‼ハノイにも波が来た!

そういえばハノイにはもう10回以上来てましたが。。。 ラーメン食べたことない!! ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 そんなことに気が付いてしまいました(^^; 今回は実は仕事でもあり、ハノイのラーメン市場調査を依頼されてきました。 ベトナム…

ベトナムで自己実現できる⁉なぜか?答えは・・・

僕が自己実現にベトナムを選んだ理由は・・・ ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと 人との出会いがあったから 真剣な思いは言葉を超えて ベトナムではみんな夢を持っている 人との出会いがあったから ベトナムという国へ興味を持ったのは…

【お店紹介】ハノイ・ハイバーチュンの和食処”Shinbashi"

ハノイの中心街にあるお店”Shinbashi新橋”さん 特にここは海鮮から肉料理にいたるまでこだわっていて、ここでしか食べられない日本料理がたくさんあります ここへは日本から来たお客様をよくお連れしています。 Hanoiの日本料理ってすごくウケるんです! ハ…

長崎がインバウンドで仕掛けていた⁉ハウステンボスを復活させた澤田社長の戦略か⁉

ホーチミンに住んでいる友達のLeさんから。 この歌覚えてください!とLineが来ました。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと Như Phút Ban Đầu | Noo Phước Thịnh 日本の観光地は順番が決まってる インバウンド観光プロモーション×MV Như…

【お店紹介】ベトナム Bar Queen 東京 

東京にありました!ベトナムが! 日本に初めてベトナムのバーです。スタッフはベトナム女性です。可愛くて、日本語を話せる。ベトナムの興味があれば、是非遊びに来てください。 ベトナム Bar Queen営業時間: 19時-4時まで休日: 日曜日東京都文京区湯島3-35-…

ベトナム人から見た日本!日本式社員研修を受けたいのか?調査結果

ベトナム人経営者からの研修教育の意識 今のベトナムの経済はというと。特に都市部はGDPの伸び率は8%を超え、ビジネスとして何をやっても伸びていく。そんな状況あるのかと感じます。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと スタッフの研…

【お店紹介】ラウンジBARはるはる ダナン

ダナンの駅とハン川橋の中間にあるラウンジバーはるはる! Nguyen Chi Thanh通りから近くにある飲食店の並ぶ通り ベトナムの中部地区の中心としダナン。 日本企業も多く駐在員が多数住む街 そこで人気のスポットの日本人がゆっくりくつろげるお店”ラウンジバ…

ハノイMydinh地区でお勧めの裏通りカフェ”Holiday coffee"

ベトナムへ来たらホテルの朝食もいいのですが、カフェがたくさんあるので朝カフェするのもいいんです。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと カフェでフォーを食べる Holiday coffee カフェでフォーを食べる ハノイ市内のホテルは競争が…

日本に1年間働きにくるベトナム女子の考えていること

なんで日本へ来るんだろう。 ベトナムから来る女性たちこと。 いつもそれが気になっていた。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 ざっくりいうと 名古屋ベトナムフェスティバル2018 お洒落なベトナム女子二人と回ってみる 名古屋ベトナムフェスティ…

上場企業の方針を変えても解決できない人材不足問題!!

方針も主義はあってもいいけど問題解決にならない 2年前の会社のセミナーでは確か日本人採用にこだわると言ってたはずだけど?? ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 ざっくりいうと 方針も主義はあってもいいけど問題解決にならない スマホ市場世…

ベトナムビジネス今熱いのは”託児所”!!

首都ハノイの建設ラッシュは新しいビルが立ちすぎてタクシーの運転手に言ってもわからないほど。 新しく建つビルの1階2階には必ずテナントが入ります。コンビニ、銀行、歯医者などが多いなと感じる。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 ざっくりい…

ベトナム国内店舗・企業・サークル取材依頼

「ベトナム自己実現DreamComeTrue」で紹介しませんか? 無料でお店や企業のPR記事制作のご相談を承っています。ベトナム観光旅行者向け、在越日本人向けに情報発信をしませんか? 注意事項 お店・企業・サークルPR記事の取材について 上記をご確認頂き、ご納…

NhaTrang【ニャチャン】ベトナム第2位のリゾートから水産加工の街が熱い!

ベトナムで2番目のビーチリゾート地”ニャチャン” 最初聞いたとき何それ?て感じな名前の地名 ベトナムNo.1の水産加工の街、その工場視察へ訪れてみると… ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと 美女二人と野獣二人の工場視察ツアー ベトナ…

ハノイで一番おいしいフォーの店”Quán Phở Thìn”フォーティン

ベトナムで一番有名なフォーの店といえばここハイバーチュンにある ”Quán Phở Thìn” フォーティン ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 地元の人から観光客までひっきりなしにごった返している超人気店 こんなこと これはフォーの真打だ! 驚きの濃…

ベトナムで金運がつくミラクルパワースポット!

ベトナムで一番有名なお寺へ参拝へ友人カップルにつれてきてもらった。 Chùa Ba Vàng!チュアバーバン。 この名前を聞くだけでもご利益があるらしい。ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと スピード取締に注意! 黄金の仏像たち! ベトナ…

シンガポールは少し未来の日本の姿だった!

ベトナムから足を延ばしてみようと初シンガポールへ! ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと 初シンガポールは驚きの連続だった! シンガポールはアジア唯一の先進国 頼りになるのはやっぱりVietnamemse 今回の目的はWASABI creationへ訪…

ベトナムハノイに4兆円スマートタウン開発!都市化は半端じゃない!

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 ベトナムハノイの北部で新しい新都市を作る計画が発表された! ハノイ中心部からノイバイ空港の方へ向かって車で30分くらいのところ。 10数年かかりで総額4兆円の巨大ジャパンプロジェクトみたいだ。 こんなこと…

ベトナム進出にラーメン店競争激化の裏で

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 ホーチミンでは今日本の有名ラーメン店の出店ラッシュになっている!そんな話を聞いて、じゃあ早速行ってみた。 こんなこと 日本から持ち込んだこだわりの味噌を使った麺場田所商店 麺場田所商店ホーチミン店の…

ベトナム人材は企業継承の奥の手ではない!今後10年の経営を考える

毎日やってくる企業への就職希望者への対応に追われている。日本の企業の考え方が変われば「人が集まらないね〜」なんて悩みは全くなくなる。 今よりも優秀な人たちは海外にはいっぱいいることに目が向けられれば。 こんな話 ここ10年で127万社の中小企業が…

日本のビューティ&マナーをベトナムへ展開!2018年FCコンサルティング

改めて美女が多い国だとつくづく思うベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと 日本の美的感覚はベトナムで受けいれられるのか? 日本の美的をアジアへ向けてのアプローチは成功。やっぱりアジアは日本の美的を求めている。 美容にかける真剣…

ベトナム語eラーニングしてみた!

ベトナム現地の人達と日本語とベトナム語をクロスして勉強することを試験的にやってます。 ベトナムはホーチミンのリーさん、ニャチャンのジョディさんとの3箇所からのeラーニングです。 これがなかなか楽しくできるんで、週2回のレッスンが1ヶ月続いてい…

クリスマスベトナム交流会2017でわかったこと!

2017年も終わりに近づきワクワクしているMASAです。 今回の交流会はクリスマスバージョンで大ビンゴ大会で大盤振る舞いです! 商品総額は参加費を遥かに超える!年末にふさわしい盛り上がり方でした! 申込人数は50名を越していたんですが、当日のキャンセル…

Xin Chàoベトナム交流会大阪第一回目飛び入りゲストは??

Xin Chàoベトナム交流会初の”大阪”なにわの交流会は大盛り上がり あまりにも盛り上がりすぎて集合写真を撮るのを忘れていました(^^; それでも残った方々で”モッ、ハイ、バー、Yo"と記念撮影はニコやかに!1月6日に行ったのですが、新年早々集まっていただき…

国際結婚紹介skypeがリアルに盛り上がる!

人材の仕事が昼の仕事とすると夜の仕事は結婚紹介。 ベトナム女性と日本の男性のskypeリアルお見合いです。 スマホ1つで放送局みたいな感じでスタート。 結婚希望の二人と三人でラジオ番組みたいな感じで盛り上がる。 ちょっと盛り上がりすぎたので、席外し…

ステイトメント・理念 For Vietnam

" Tôi tin điều đó .Tôi tin rằng một tương lai như thế sẽ đến.Một xã hội mà Việt Nam và Nhật Bản gắn kết cùng nhau sẽ đến." 僕はこの世界が来ることを信じている。ベトナムと日本が融合する社会が来ることを。

ベトナム国際結婚はビジネスになり得るのか?

ベトナムと関わるのに外せないのが現地の人との結婚。"朱に交われば赤くなる"諺があるとおり、人生のパートナーになればより深く関わることになる。 今月も2組ハノイとホーチミンそれぞれに結婚式へと海を渡りました。 何かドラキュラの気持ちもわかる気分で…

マクドナルド is comming to town

先日ブログに書きましたが、マックがないベトナム!と紹介してたのですが。 とうとうできました! 半年立たずに、もう次のフェーズにいってる。恐ろしい加速力で経済が膨らんでいます。一年前になかったからと言っても、そんなのは過去の話で、でも、でき始…