ベトナム自己実現DreamComeTrue 

ベトナム人材専門家が勧めるベトナムパワーの活用・人材の相談のことなら

ベトナムの車事情、恐ろしく進展ハノイ車両整備の視察

ベトナムではモータリゼーションがバブル的膨らんできた。街中に新型車が走っている。 空港内も車の広告だらけ。 日本と違うのは、まだハイブリッドカーやEVが走っていないこと。 ベトナム自己実現のMASAです。 ベトナムの大学で人気が出てきているのが車両…

ベトナム!交通事故だけは気をつけて

"ベトナムは治安がいいですよ!" といつも初めて行く人たちには話をしています。 でも、一つだけ気をつけないといけないことがあります。 それは交通事故。 先日、奥さんのお父さんが家の前で交通事故にあい亡くなられてしまいました。 まだ62歳。 とても優…

ハノイノイバイ空港でVISAを取得する!

ベトナムへの渡航は基本VISAはいらないですが、30日以内の再入国(2020年7月1日から廃止)や16日以上の滞在はVISAを取る必要があります。 ベトナムへのVISAの取得についてはブログの中でもアップしてあります。 VISAアプリケーション(申請書)を作成して、…

テットってそんなに大事なの?

日本では大寒、冬の寒さもピークに入ってきていると思います。 ベトナムではお正月は旧暦の今時分にお祝いするんです。春節(Tết)2020年は1/25〜2/1です。 ベトナム自己実現のmasaです。 日本人を、はじめ西洋の人たちからすると毎年お正月が変わるの言うの…

ピンチがチャンス!本当のマーケットはピンチの時しかわからない

昨年のベトナムへ渡航して面接したエンジニアはまさかの全キャンセルになってしまいました。 契約はいかなる場合でも順を追ってやらなければいけないと身にしみました。 ベトナム自己実現のMASAです 毎年年末年始はベトナムで過ごしているので、今年もどっぷ…

ベトナムの会社は社内イベント好き!お祝いを積極的にすれば業績が上がる!

”三谷さん今日はタイビンへ向かいますよ!” ”どこですか?なにがあるんですか?” ”今日はうちの社員の子供が生まれて一か月目のお祝いにスタッフを連れて実家へ向かいます!” ということでハノイから西南へ車で2時間ほどのThaiBinhへと向かいました。 ベトナ…

冬のラオカイ国際観光都市Sapaは寒かった!

ベトナムにも雪が降る地域がある。 それが"Sapa" 100年以上も昔ベトナムがまだフランスの植民地だった頃、あまりのベトナムの暑さから逃れようと避暑地として開拓された街"Sapa" 今回は仕事の仲間たちと年末と言うことでドライブ旅行を計画してみた。 ベトナ…

なぜ人材不足の会社はいつも不足しているのか?

「Go home!」 人手が足りないと言う相談に訪問した企業で、こんな言葉が飛び交ってた。 困惑した顔をした外国から来ている若者たちがそこにいた。 なにを考え、どう感じているのか? 彼らの心の動きは見えない。 ベトナム自己実現のmasaです。 未曾有の人材…

2019年最後の交流会は満員御礼の感謝で締まりました。

先週から行っていたベトナムもXmasでいっぱいだった。 今週帰ってくると日本も変わらずピークだった。ベトナムも日本も同時多発的なイベントで盛り上がれる国になっていた。 ベトナム自己実現のmasaです。 でもやっぱり日本の冬は寒い。 ベトナムは常夏だと…

外国人という言葉も死語になる

日本にいても、ベトナムにいても会ってる人は変わらない。 ハノイから出張できたトゥアンさん。 SNSができて国境がなくなってきたなと感じてきたけど。 物理的な距離感も最近なくなってきたと感じる。 国内にいる人たちの方が会ってる回数が少ない。 大阪か…

有機化合物とかけて男女のわだかまりと解く

その答えは溶けきらない。 問題解決できるのか? いくつも複合的に重なってくる問題でも乗り越えられない壁はないと思う。 高度人材の相談は企業からも学生からもやってくる。 どちらも切実だ。 外国籍の人材は国内に多数いるが、企業とマッチングするのはそ…

ベトナムに日本語センター作ってみた

ベトナムの芸術大学卒の高度人材

ベトナムの若者は芸術的センスも優れている ベトナム自己実現のMASAです。 ベトナムは元々芸術が優れている国。 ハノイ芸術大学卒業の高度人材が日本語能力を身に着けて日本の企業へアプローチをかけます。 フリーハンド、Illustratorを使ったデザイン。 イ…

ベトナムでいつもの朝ごはん

ベトナムにいて毎朝食べるもの それは近所にフォーを食べに行くこと ベトナムでは至るところにフォーの店が在る。 朝食は家で食べずに店で食べることが多い。 ここチリンでも近所にたくさんお店がある うちの奥さんの友達のお店によく行く ヘルシー感もあっ…

ベトナムにVISAがいる!驚くほど簡単に取れる方法!

ベトナムに何度も行っていると、ついつい忘れてしまうこと! それは15日以上の滞在と30日間以内に再入国するとき! そう、ベトナムへ入国するにはVISAがいるんです。 ベトナム渡航にはVISAがいるんです! 嘘だろう!!と思うくらい簡単な方法 VISAアプリケー…

高度人材は大学卒!【ベトナム人材採用記Vo.3】

コメダ採用面接。もう何回やったかわからないほどのカフェ面接。 となりぽっちゃりおばちゃん達が、今度のグループ旅行をどこにするのかガチャガチャやっている隣りでのベトナムからweb面接。 ベトナム自己実現のMASAてす。 コメダ珈琲のスタッフを面接して…

外国人雇用セミナー【ベトナム人材採用活動記Vo.2】

法改正による外国人雇用について ベトナム自己実現のMASAです 令和の9月に三重県経営者協会主催のセミナーに登壇させていただきました。 津市の勤労福祉会館にてのセミナーイベントてした。 4月に大きな法改正が、あってからの内容や現状について話しさせて…

セントレアでのGlobalWifiの受け取り~返却方法

海外へ行くときはWifiを忘れずに! そう思っていつも借りるのがこれ MASAの海外への必須アイテム”GlobalWifi”です セントレアでの受け取り~返却までこちらをご参考に! 先ず空港についたら ❶3Fチェックインカウンターでチェックイン&機内荷物預け ❷2Fへ…

 ベトナム人材採用活動記vol.1

ベトナム人材採用記をつけてみようと始めました。 ベトナム自己実現のMASAです。 僕がどんな風にどんな仕事をしているのか? そんな相談が最近増えてきたのでブログて詳しく書いて行くことにしました。 まず僕の仕事は企業の採用支援コンサルティングという…

ベトナム交流会三重初開催!満席御礼!

ベトナム交流会 ベトナム交流会の良さは⁉ なぜベトナムと日本なのか 次のXin chaoベトナム交流会は ベトナム交流会 猛暑だった夏も終わり秋が始まりました。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 Xin chaoベトナム交流会も海外を含めた28回目を迎え…

Wifi受け取り方法(関西空港編)

グローバルWifiの受け取り方法 ロッカー受取とカウンター受取と2種類あります。

Xinchaoベトナム交流会20回目の開催

交流会の振り返ってみると20回目でした。 とにかく何か始めたい! そんな思いからスタートしたものの、最初は人を呼ぶのに苦労した覚えがあります。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 スタッフのホア先生、クンさん 最初のころ手当たり次第に声を…

車両整備士が足りなくなると起こる致命的な未来

車両整備士の人手不足は壊滅的だ。 そう代表は話していた。 整備工場にとって整備士がいなくなるとどうなるのか? ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 整備士がいなくなると、整備工場は認定を取り消されます。 つまり事実上、業務ができなくなると…

不動産会社に助っ人外国人スタッフがやってきた!

四日市にある親切丁寧な若い人が集まる不動産会社”マミー不動産” 四日市にある親切丁寧な若い人が集まる不動産会社”マミー不動産” マミー不動産さんへホーチミンからやってきたKimさん!初の外国人経営スタッフとして大歓迎されました! マミー不動産さんへ…

ベトナムでビールはモチベーションの源

北部のハノイは雨季になると気温35度以上湿度90%以上の茹だる暑さの日が続くことも多い。 豊かになってきた現代はいろいろな飲み物があるがベトナムはビールの種類がとても多いことでも有名。 ベトナム自己実現のMASAです。 ベトナムを旅しているわけじゃな…

ハノイVanHuyenにあるオープンカフェから分かるベトナム若者像

ハノイの夏は35度を越える茹だる暑さだ!

ベトナムの貨幣にはコインがない!

日本にあってベトナムに無いもの。 ベトナムの貨幣はVND(ベトナムドン) 100万ドンはいくらなのか?? ドキッとする金額ぢけれども、、、 日本円にすると*4500円*程度 小さいお金のたんい

セントレアチェックインからハノイ空港出口よりホテルまでの道順

中部国際空港からハノイ市内ホテルまでの道のり。 はじめてのベトナム渡航に向けての案内です。 空港に着いたら3階の出発ロビーへと向かいます。 出発時間の2時間前にまでにはチェックインカウンターでチェックインをすまします。ベトナム航空の場合、AとBカ…

ベトナムから日本にやってきたエンジニア【建設201906】

日本には25万人以上の外国人が専門的・技術者として日本に住んでいます。 人手が足りない!といってきた背景もありますが。 今は日本語を勉強して日本で働きたいと思うベトナムからの若者がどんどんと日本へやってきます。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_vi…

ベトナムロンアン省幻のピンクドラゴンフルーツに逢いに行く!

日本ではあまり馴染みがないフルーツ、ドラゴンフルーツ。 ベトナム語で”Thang long” タンロン ベトナムの南部が世界的にも有名な産地。 南部の町ロンアン省の郊外に視察に来ました。 ベトナム自己実現のMASAです ベトナム実習生の未来の姿!ドラゴンフルー…