ベトナム自己実現DreamComeTrue

海外人材人事コンサルタントの海外自由生活への道

ベトナムハノイに4兆円スマートタウン開発!都市化は半端じゃない!

ベトナムハノイの北部車で15分くらいのところを街ごと作り上げるプロジェクト! 2023年までに住友商事、三菱重工、パナソニック、KDDIなど20社でインフラを含めた新都市生まれる! news.finance.yahoo.co.jp 日本のODA(政府開発援助)を受けての総額4兆円の…

ベトナム進出にラーメン店競争激化の裏で

ホーチミンでは今日本の有名ラーメン店の出店ラッシュになっている!そんな話を聞いて、じゃあ早速行ってみた。 第一弾は1区にあるレタントン通りにある麺場田所商店さんへいってきました。レタントンのハーゲンダッツの前と言えば地元の人でしらない人がい…

ベトナム人材は企業継承の奥の手ではない!今後10年の経営を考える

毎日やってくる企業への就職希望者への対応に追われている。日本の企業の考え方が変われば「人が集まらないね〜」なんて悩みは全くなくなる。 今よりも優秀な人たちは海外にはいっぱいいることに目が向けられれば。 こんな話 ここ10年で127万社の中小企業が…

日本のビューティ&マナーをベトナムへ展開!2018年FCコンサルティング

改めて美女が多い国だとつくづく思うベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと 日本の美的感覚はベトナムで受けるのか? 日本の美的をアジアへ向けてのプレゼン やっぱりアジアは日本の美的を求めている 日本の美的感覚はベトナムで受けるのか…

ベトナム語eラーニングしてみた!

ベトナム現地の人達と日本語とベトナム語をクロスして勉強することを試験的にやってます。 ベトナムはホーチミンのリーさん、ニャチャンのジョディさんとの3箇所からのeラーニングです。 これがなかなか楽しくできるんで、週2回のレッスンが1ヶ月続いてい…

クリスマスベトナム交流会2017でわかったこと!

2017年も終わりに近づきワクワクしているMASAです。 今回の交流会はクリスマスバージョンで大ビンゴ大会で大盤振る舞いです! 商品総額は参加費を遥かに超える!年末にふさわしい盛り上がり方でした! 申込人数は50名を越していたんですが、当日のキャンセル…

Xin Chàoベトナム交流会大阪第一回目飛び入りゲストは??

Xin Chàoベトナム交流会初の”大阪”なにわの交流会は大盛り上がり あまりにも盛り上がりすぎて集合写真を撮るのを忘れていました(^^; それでも残った方々で”モッ、ハイ、バー、Yo"と記念撮影はニコやかに!1月6日に行ったのですが、新年早々集まっていただき…

国際結婚紹介skypeがリアルに盛り上がる!

人材の仕事が昼の仕事とすると夜の仕事は結婚紹介。 ベトナム女性と日本の男性のskypeリアルお見合いです。 スマホ1つで放送局みたいな感じでスタート。 結婚希望の二人と三人でラジオ番組みたいな感じで盛り上がる。 ちょっと盛り上がりすぎたので、席外し…

ステイトメント・理念 For Vietnam

" Tôi tin điều đó .Tôi tin rằng một tương lai như thế sẽ đến.Một xã hội mà Việt Nam và Nhật Bản gắn kết cùng nhau sẽ đến." 僕はこの世界が来ることを信じている。ベトナムと日本が融合する社会が来ることを。

ベトナム国際結婚はビジネスになり得るのか?

ベトナムと関わるのに外せないのが現地の人との結婚。"朱に交われば赤くなる"諺があるとおり、人生のパートナーになればより深く関わることになる。 今月も2組ハノイとホーチミンそれぞれに結婚式へと海を渡りました。 何かドラキュラの気持ちもわかる気分で…

マクドナルド is comming to town

先日ブログに書きましたが、マックがないベトナム!と紹介してたのですが。 とうとうできました! 半年立たずに、もう次のフェーズにいってる。恐ろしい加速力で経済が膨らんでいます。一年前になかったからと言っても、そんなのは過去の話で、でも、でき始…

ベトナム留学生からのエントリーシートを受けたら必ず見るべきポイント!

エントリーシートの書き方大事です! と彼らは情報ネットワークか教えられます。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと ベトナム人アルバイターがやってきた! 雇用者が気を付けないと犯罪者になる? ベトナム人アルバイターがやってきた…

なぜ海外進出にベトナムがいいのか?7つの本当の理由

ベトナムへ行くたびにメキメキと都市の成長を感じるベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと ベトナムのポテンシャルと伸び率 ベトナムは静香ちゃんと成り得るのか?7つの理由 一番有力なのはベトナムが「1番の親日国」 ベトナムのポテンシ…

ベトナム女性ハイヒールが好きな理由!美と健康のベトナム進出相談から見えること

ハイヒールを見るとなんかときめきを感じるベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 以前にも少し書きましたが、ベトナム女性ハイヒールが好きです。 と書くと、僕がハイヒールのベトナム女性が好きなように聞こえますが(嫌いじゃないですが笑)ベトナ…

日本での就職希望者無料登録

募集登録Entry Sheet 日本の優良企業への就職を希望している学生の方 日本とベトナムとの懸け橋となり働きたい方 こちらから登録してください。 きっとあなたの人生の役に立ちます。 スマホから登録はこちら↓

ベトナムへのマーケティング。日本でやってみるとどうなるか?

ブランドがとても苦手で無頓着なベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと ベトナム人って中古ブランド好きですか? どんな販売方法がいいのか? 売り込みはYoutubeで! 日本人が売れば本物! ベトナム人って中古ブランド好きですか? ベトナ…

外国人就労者コンプライアンスを教えないとどうなるのか?

FBのベトナム人コミュニティの数が半端ないのは以前から知っていましたが。犯罪の温床になっているのはこれだけではないでしょう。 FBグループの利用で、たぶんベトナムコミュニティの参加人数がものすごく多いということは、ほとんどの日本人は知らないと思…

留学生アルバイト採用でやってはいけないこと。

最近要望が多いのが飲食店へのアルバイト求人。 コンビニなど見ても都市部ではもう当たり前になっている戦力。みんな流暢な日本語で対応してくれるから、なれると違和感もなくなってくる。ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと 最近要望が…

Xin chàoベトナム交流会名古屋が超満席だけど抱える悩み。

寒空の中今回もたくさんの人に集まっていただいて本当に感謝です。 ありがたいことに涙を流しながら問題を抱えているMASA(@masa_viet)です。 こんなこと Xin chàoベトナム交流会名古屋、名古屋のほぼ真ん中にあるSakuraCafeで開催 名古屋交流会が抱える問…

Xin chàoベトナム交流会カンファレンス東京@東京初交流会盛り上がりました!

東京から帰りそのまま津市に向かって疲労度MAXの MASA(@masa_viet)です。 昨日は文京区東京大学の隣にあるアカデミー向丘にてXinchaoベトナム交流会東京カンファレンス(長っ!)を初めて東京でやったのでした。 年に1,2回しか東京まで出てこないのにいき…

ベトナムへ進出相談を聞いてわかった2つのこと

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 大体2ヶ月に一度ベトナム現地視察を兼ねて、いろいろな業種の企業の方をお連れしてました。 その中で感じたこと。 来る前と来た後でのイメージのとらえ方が変わった 人に触れてベトナムでビジネスをやりたくなっ…

ベトナムのお金持ちって日本人の比じゃねぇ!

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 ベトナムハノイへ初めて行った時気が付いたこと。 ”高級車が多い!” 中国でもそう思ったんだけれども。 ハノイの高級車の数も半端ではなかった。。。 目次 初めてのハノイ 日本とベトナムのお金持ちの違い 初め…

大阪ベトナム交流会ミーティングはスタバで!

だいたいこんなこと カフェミーティングが普通になる⁉ なんでベトナムでのビジネス展開が面白いのか? 「ベトナム交流会」で1000万円の価値⁉ カフェミーティングが普通になる⁉ ミーティングスタイルも変わってきました。 初めて会う人同士でも、メッセンジャ…

最初に読んでほしいこと”ベトナム自己実現”とは?

MASAこと三谷雅彦です。 このブログ”ベトナム自己実現”に興味もっていただき大変嬉しく思います。 ここにたどり着いたあなたは別に僕の事ではなく”ベトナム”に興味があってたどり着いたのではないでしょうか笑! せっかく来ていただいたので”MASA"は一体どん…

心を癒してくれる町!至福の古都ホイアン【Hoi Anh】

うっとりベトナムの古都ホイアン(Hoi Anh) ベトナムの中部都市ダナンから車で30分のところにあるホイアン ダナンのマイケビーチからホテルハイヤーで向かってみました。 延々と続くファイブスターホテルが並ぶビーチを走り石膏団地を抜けると現れてくる古…

30kmのロングビーチ!ダナンリゾートが相当ヤバイ!

ベトナムで屈指のロングビーチを持つ街ダナン。 もうビーチ沿いのホテルが何件たっているかなんかわからないほどのリゾート地域。 HISも全面的にイチオシするリゾートでもある。 そんなダナンに行ってみた。 なぜ行ったのか?単純にベトナムに仕事以外で来た…

ベトナムインバウンド市場は4000億円⁉

先週起業家支援コワーキングスペース”エニシア”名古屋伏見店のオープニングでのショートセミナーで”ベトナムビジネス”についてショートプレゼンをしました。 ニュースで発表されていました統計データから単純計算でいくと、2020年ビジットジャパン計画で…

ベトナム女性結婚観が違う訳!?

国際結婚の仕事をしていると、いつも聞かれること。 "現地に行かなくちゃいけないですか?" 問い合わせが来た人は必ず聞いてきます。 昨日も問い合わせの電話があって、その男性はしきりにそれを気にしていましたね。 地方公務員をしていて里には両親の世話…

ベトナム人看護師さんってなんか優しそう⁉

看護婦さんって響きにいつも妙な期待を持つのが男心。 (今は看護師さんなんだけど) 昔、会社の帰りにで倒れて入院したことがあったんです。 仕事ができない4日間 携帯電話からも解放され、ベッドの上で楽しみと言えば。。。 看護婦さんの巡回だった覚えが…

面接通してわかったベトナム人材の3つの重要なメリット!

この時期は留学生にとって最も重要な時期。 卒業を春に控え就職活動の最終局面だから。 ベトナムからの留学生の面接を通してわかったこと。 それは、失敗したら彼らは国へ帰らないといけないこと。 日本と自国ベトナムや家族のために活動していること。 自分…