ベトナム自己実現DreamComeTrue

ベトナムと関わり幸せな人生を実現させる

技術レベルが高いから不採用!?

IT人材。 今後IOTやAIが社会を変えていく流れの中で、介護職の次に人材不足に陥る業種って言われている。 ベトナムは国がITの教育に力を入れている国で、

ハノイはビバリーヒルズ化するのか!?

昼間の昼間のハノイで新しく拠点を探しに出かけた。My Dinh区という新しく開発された街。 ベトナム自己実現のMASAです。 ハノイという街は本当に面白い街だ。初めて来てから3年だけど、恐ろしいほど発展して街がみるみる変わってきている。 一年前の情報なん…

ベトナム人材をおろそかにする企業の末路は⁉

【Change The World】外国人人材??ってまだそんな色眼鏡をかけた言い方なのかな。 1番必要な中小企業からあり得ない顔で言われるけど、末路は決まっている。 昨日は都内の企業に話してみたけど、ものすごく前向き。 ただ人材を入れるだけじゃなく「ダイバ…

ベトナム・ホーチミン市場開拓セミナーが名古屋で開催!

ホーチミンは現地の人たちは”Saigon”と呼び南ベトナムの象徴としてベトナム最大の都市。 人口が800万人のビッグシティでビジネスを興す! そんな人にはJETROのセミナーで知識を得る手がある! ===================================================ベトナム…

生春巻コンテスト2018!XinChaoベトナム交流会名古屋

13回目のXinChaoベトナム交流会 今回は名古屋浜松チームで企画した初めての交流会! 「生春巻コンテスト!」と題して、チーム分けして春巻きづくりに徹してもらいました! 今回浜松から企画に入ってくれたお洒落なトリンさんのグループ! 集まってみれば大盛…

ベトナム自己実現した人File.001・アプリ開発のフランジア小林泰平CEOの場合

ベトナムに関わる成功者(自己実現している人)をピックアップしています。 r.nikkei.com 創業5年で社員1200人を抱える企業へ成長。 ベトナムの事業家の若年層がすごいと感じていたものの、やっぱり日本には”サムライ”が存在しています。 長期の展望しながら…

ハノイ空港からホテルへタクシーで向かう方法5つのポイント!

ベトナムの空港について初めて来た人が一番困ること。 それは・・・タクシーに乗れない。 「ベトナムって英語が通じるんですか?何語なんですか?」 本当によく聞かれるが。 「ベトナム語」だけです。 日本語はおろか英語もタクシーにはほとんど通じない。 …

ベトナムで配車アプリUBERがGrabに買収されてから起こったこと

ベトナムに訪れる外国人観光客に根付いたタクシー「UBER」が無くなってから。 シンガポールの会社「Grab」に買収された「UBER」 日本語設定があってGrabよりちょっと高いけど、日本人にとっては使い勝手は抜群に良かった。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_vi…

日本人と結婚したいベトナム女性2018年6月

優しい日本人と結婚して日本に住みたいです! 本当にそういう声が多いな~と感じる。 ”なんで日本人がいいの?”って聞くと ”まじめでちゃんと働く、浮気しない!” まあ、大体の日本人男性がそうなんだけど、ベトナム男性はその逆ということらしい。。。 ベト…

地方までベトナムフェアが広がってきた理由

地方都市の日曜の朝。 赤い旗が立ち並ぶ。人口30万そこそこの工業都市四日市 国際貿易港を持つ四日市はベトナム北部の貿易港ハイフォンとの提携都市。そんなことも手伝ってベトナムとの結び付きが強くなっている。 それを記念して街の商店街でベトナムフェア…

時価総額1100億円を支えるAKB48!!

日本のアイドルグループプロデュースが海外のマーケットを揺るがす! www.viet-kabu.com

日本に来ているベトナミーズが危ない!!

”ベトナムのことについて取材したいですが” 朝日新聞名古屋本社の方から電話がありましたよ!と 伝言があった。 それから、名古屋本社へ3人のベトナミーズ(ベトナムの友人)に一緒に行ってもらうことにした。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 …

Xin chàoベトナム交流会が目標とするのは地方創生と自己実現

日本にいても、ベトナムにいても、それぞれが自分の夢を叶えたい。 そう考えている人たちはたくさんいる。 夢があってもなにをすればいいのかわからない。 何かしたいことがあっても夢に結びつかない。 その解決策は・・・ イノベーションを起こす。 イノベ…

ベトナム融合×"愛"=地方創生

なぜベトナムと繋がろうとしているのか? 実はあまり深く考えたことがない。 いつも考えていることなのに。 先日行ったセミナー、WEBサービス"ペライチ"の創業者”山下翔一さん”の話を聞いて気が付いた。 それは、、、。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet…

Hanoi750万人都市でベトナムで初のFC事業をスタートさせる!

ベトナムの首都は750万人も住んでいる街ハノイ。 その中で日本食の代表ラーメンは20店舗足らず。 ほぼないと言ってもいいくらい。 砂漠に住む裸足のアフリカ人に靴を売ろうと思った人は一体どんな気持ちだったのかな。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)…

Xinchaoベトナム交流会フットサル大会ベトナムチームの圧勝!

あまりのベトナムチームとのレベルの差に驚きのフットサル大会だった。。。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 まずは動画を見てください! 日本チームも善戦はしているが、、、 youtu.be youtu.be ミラクルなドリブルとシュートに圧倒される日本…

20年遅い!深刻なIT人材不足の政府の対応

IT人材不足の本当のリスクを日本の国は理解してないな〜と感じるニュース 特にITエンジニアは20万人以上人材が足りていない。 2030年には80万人以上も足りなくなるという話もある。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 今どこの会社で話をしても、…

外国人の「単純労働者」受入れ!やっぱりか!

いつものことだけど。 散々建前上ではダメだダメだというけれど。 やっぱり方向転換するのか。 business.nikkeibp.co.jp 人手不足も打つ手がないまま、国も外国人労働者の受け入れ政策を「大転換」するとは発表になった。これまで散々「単純労働」とされる分…

2040年ベトナム人口が日本人口を超える日

ベトナム人口って何万人か知っていますか? ”100万人くらいじゃないの?” 昨日の会合でとある社長に聞いた答えだった。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 最近、アポイントを隙間なくとられることが多くなってきました。 Hanoiへ出張に行く直前の…

ベトナムで一番熱いスポーツは一体何か?

ベトナムで一番人気のある競技は”サッカー”なんです。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 ということで Xinchaoベトナム交流会記念すべき第10回はベトナム×日本のフットサル大会を開催します。 東海地区のVietnam競合3チームと東海日本チーム3チー…

ベトナムの国花って何か知っていますか?

考えごとをするときによくトイレに入り込む。 ふと見上げるとベトナムの風景が思い浮かぶ。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 頂いた人には申し訳ないがトイレのドアに。 でも、ここに座るたびに何のためにこの仕事を選んだのかを思い返す。 ベト…

全国初!ベトナム国際結婚イベント!

長野県下伊那郡泰阜村でのベトナム国際婚活イベントの受託! 人口過疎が著しい南信5市町村泰阜村、下條村、天龍村に伊那市、飯島町。 その代表の泰阜村には都心部から町おこし隊が入り込み人口減に歯止めをかける結婚促進活動を繰り広げている。 その活動に…

ラーメンバトルが熱い‼ハノイの有名店に来てみた

そういえばハノイにはもう10回以上来てましたが。。。 ラーメン食べたことない!! ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 そんなことに気が付いてしまいました(^^; 今回は実は仕事でもあり、ハノイのラーメン市場調査を依頼されてきました。 ベトナム…

ベトナムで自己実現できる⁉なぜか?答えは・・・

僕が自己実現にベトナムを選んだ理由は・・・ ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと 人との出会いがあったから 真剣な思いは言葉を超えて ベトナムではみんな夢を持っている 人との出会いがあったから ベトナムという国へ興味を持ったのは…

【お店紹介】ハノイ・ハイバーチュンの和食処”Shinbashi"

ハノイの中心街にあるお店”Shinbashi新橋”さん 特にここは海鮮から肉料理にいたるまでこだわっていて、ここでしか食べられない日本料理がたくさんあります ここへは日本から来たお客様をよくお連れしています。 Hanoiの日本料理ってすごくウケるんです! ハ…

長崎がインバウンドで仕掛けていた⁉ハウステンボスを復活させた澤田社長の戦略か⁉

ホーチミンに住んでいる友達のLeさんから。 この歌覚えてください!とLineが来ました。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと Như Phút Ban Đầu | Noo Phước Thịnh 日本の観光地は順番が決まってる インバウンド観光プロモーション×MV Như…

【お店紹介】ベトナム Bar Queen 東京 

東京にありました!ベトナムが! 日本に初めてベトナムのバーです。スタッフはベトナム女性です。可愛くて、日本語を話せる。ベトナムの興味があれば、是非遊びに来てください。 ベトナム Bar Queen営業時間: 19時-4時まで休日: 日曜日東京都文京区湯島3-35-…

ベトナム人から見た日本!日本式社員研修を受けたいのか?調査結果

ベトナム人経営者からの研修教育の意識 今のベトナムの経済はというと。特に都市部はGDPの伸び率は8%を超え、ビジネスとして何をやっても伸びていく。そんな状況あるのかと感じます。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと スタッフの研…

【お店紹介】ラウンジBARはるはる ダナン

ダナンの駅とハン川橋の中間にあるラウンジバーはるはる! Nguyen Chi Thanh通りから近くにある飲食店の並ぶ通り ベトナムの中部地区の中心としダナン。 日本企業も多く駐在員が多数住む街 そこで人気のスポットの日本人がゆっくりくつろげるお店”ラウンジバ…

ハノイMydinh地区でお勧めの裏通りカフェ”Holiday coffee"

ベトナムへ来たらホテルの朝食もいいのですが、カフェがたくさんあるので朝カフェするのもいいんです。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと カフェでフォーを食べる Holiday coffee カフェでフォーを食べる ハノイ市内のホテルは競争が…