ベトナム自己実現DreamComeTrue

ベトナムで自分の思いを実現する!そのためにその地を知る情報を集めています

ベトナム女子は日本の紳士的なところに感動!働くベトナム女性が語る!

youtu.be まだ若いベトナム女子 日本で働くことで自分をより一層磨き上げると知っているのか。 ぱっと見は日本人と区別がつかない彼たちのようなベトナム人たちは日本にものすごくたくさん住んでいます。 何年もいるとすっかり日本の生活になじんで、外国人…

えっ!こんな若いママ社長が活躍するベトナムの発展は半端ない!

youtu.be 女性起業家 最近日本でも女性起業家を育てよう!という動きが あちらこちらで見受けられる。 もうすでにステイタスを持っている人たちも多い。 ダイバーシティの受容が今後の成長の鍵とも言われつづけている。 ベトナムでは女性の起業家が本当に多…

日本に思いを馳せるベトナム人のキモチ Vol.4

youtu.be ベトナムと日本はもう100年以上も前から繋がっているんです。 生まれる何十年も前からです。 それは、今という未来を願ってつなげてくれた人たちがいるからです。 今こうしてベトナミーゼとして日本に自由に行き来ができ、日本から豊かな暮らしを受…

ネットで拡散注目浴びるために女性の胸にタッチします!おバカな慈善活動

アイディアを考えついたらすぐ実行に移す。 ビジネスにおいては鉄板法則ですが。 ちょっと考えたら、そりゃわかるでしょう。 障碍者への募金という発想まではいいけど 行動の分別というよりも、webやsnsを使った拡散が目的でなんでもやっていうわけじゃない…

ベトナムの女子高生はアオザイを着るのか?

そういえば、ホーチミン市内でもアオザイ来ている人って全然見ない。日本の着物以上にアオザイ離れがおこっているので、ベトナムらしさを感じるにはとてもいいですね。 goo.gl 海外人材の活用採用コンサルティングビジネスソリューションへグローバルマリッ…

ベトナム人材活用セミナー次の10年を切り開く!

”10年後若者はいなくなる” 10年後地方企業は絶望的な人材不足時代に入ります。 そんなバカなと思うかもしれません。でも少し読んで下さい。 ことの始まりは地元の小学校の統合の話をしていたことでした。 -------------------------------------------------…

9月はまだ真夏日ですが、ベトナムへいきましょう。

人手不足解消ベトナム人材活用すればすべてが変わる! 海外人材の活用採用コンサルティングビジネスソリューションへグローバルマリッジ国際結婚紹介viet、日本国際結婚相談センターへ Viet-Pass ベトナム情報サイト

ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。

国際結婚の新しい形 Facebookが起こすグローバル化が日本にも! mama-dame.com Facebookを使っているといつも感じるのは、どこの国の人でどこで住んでいるのかわからなくなるときがある。 それは、翻訳ツールを使いながらチャットで話せるし。 会ったことな…

日本から若者が消える日

”10年後若者人材は消滅する”10年後地方企業は人材不足のため、人件費コスト高と社員減少のため会社経営は継続できなくなり縮小または廃業となる。 そんな日が来る!と予測されている。 ことの始まりは地元の小学校の統合…僕の地元四日市の都市部の小学校が変…

ベトナムへ行ったらマイリンタクシーに乗るな!?

常日頃のベトナムセミナーでも話をしているネタです! これは近い将来の日本でも違う形で起こってくることです。 馬鹿みたいにベトナムでタクシー乗るならマイリンだよって言っている偽ベトナム通の人 サイゴン以外では1台も走ってないですよ! www.viet-jo.…

昨日は名古屋の丸の内にある経営コンサルタントファームの国際ビジネス勉強会にてベトナムアドバンスセミナーをさせていただきました。 名古屋大学大学院のベトナム留学生の方やゲストでの参加の方含めての会で非常に有意義な情報交換もできました。 ベトナ…

ハノイ⇒ホーチミンビジネス視察で何がわかるのか?

ハノイとホーチミンの現地の事情を地元の協力を得てベトナムナビゲーターが案内します。 どのくらい深く現地の事を案内するか? それはツアー中に交流する人の数は100名以上です。 そのほとんどは何らかの経営者の方々です。 他には現地ベトナムの主婦層から…

5/14~18までハノイ→ホーチミン視察ツアーの中身

5/14--18までハノイからホーチミンまで視察ツアーです。 内2名はビジネスクラス&4ツ星半ホテルにしたので、かなり高額になりましたが、、、 総勢100社~との交流と懇親会を含めたたっぷりベトナムの方々とのデイープな交流を楽しめる旅になると思います。 …

外国人嫌いのメンタリティーを解消!

人口が減ることは国力が衰退することと同じ。いくらAIが発展していっても最後は人間力。 国が煽ってグローバル化を進めてみても、なかなか民間まで意識が変わらない。 1つは語学力、コミュニケーション力を上げて外国人とのハードルを下げること。 危機感を…

日本で活躍しているベトナムエグゼクティブ

日本に来ているベトナム人。 現在は16万人以上いると言われています。 これは日本における人材不足を解消のために実際は実習生、留学生として来日しているケースが多いんです。 最近はかなり高学歴なベトナムの若者の流入が始まってきています。 しかも、日…

ハノイで進んでいる商業レストラン街

ハノイ中心では老舗のレストランもあっという間に無くなる! そんな、ことが日常茶飯時間なってきている。 インドチャイナ!レストラン街、どこの街にもある商業施設&オフィスビル でもこの近くには、老舗のベトナム料理レストランがあったはず、、、 とビジ…

ベトナムマッサージの脅威!

日本にあってホーチミンでもあるもの! 電気マッサージ機! ホーチミンのタンソンニャット国際空港近くのイオンで発見! やっている人はいなかったけど、これを見るとやりたくなるのが日本人! でもVDNはコインないしな、、、 という心配無用でした! ちゃん…

たい焼きアイス日本のソウルフード!?

ベトナムで大人気な日本の名物 たい焼きアイス。。。 なんじゃそりゃーーー! 本当になんじゃそりゃなんです。 日本にないですから(((^_^;) ハノイから同行してもらった 馴染みのベトナムナビゲーターのタンちゃんに聞くところ、有名ですよ!と。 こんな感じ…

バインセオ!ってサイゴンの名物です!

ベトナム南部料理といえば バインセオ ホーチミンに行くとあちらこちらにお店があります。 ベトナムのお好み焼きという感じですね。 いか、豚、牛、蟹、エビと具材を選ぶところが似てますね。 ホーチミンで有名なお店

ベトナム視察ツアー

いよいよ、ベトナムビジネス研究会のメンバー募集が始まります。 4/1(土)より受付です。 研究会活動としては5月に視察ツアーを予定しています。 ハノイですが、ディープなところまで見て回ります。興味のある方はご入会お待ちしています。 ベトナムを知りた…

フォーと言えば?

ベトナムに来たらとにかくフォーを食べないと!と思っている人多いんですが。 フォーは北部、ハノイの名物料理なんです。 僕もそう想っていました。 中部、南部といけばそれぞれの郷土料理があります。 言えることはベトナムの人にとって米粉の麺は日本のご…

おもてなしはベトナム人の心

ベトナムでの食事の基本はおもてなしを受けること。 ハノイのThanhXuanに住む友達のTuanさんの所にいくといつも人がいっぱい集まる。 初めて会う人でもシンチャオって言えばすぐ友達になれる。 そんなフレンドリーさがどこからくるのか? ベトナムには日本と…

ベトナム進出・人材不足解決セミナー@名古屋 開催予定

激動発展の国アジアの星”ベトナム”へ進出してみませんか? ビジネスは戦争ですか? 誰かを蹴落としてトップに立ちたいがために足の引っ張り合いをしたいのですか? そんな苦しい発想から逃れるには”地域オンリー1”になればいいんです。 地域にとらわれるこ…

日本が夢の実現のフックに!

ベトナムでは夢の実現のひとつに「日本へ行くこと」があります。 日本人にとっては「???」 でしかないと思います。 ベトナムでは平均月収が2~3万円です。 日本では、最低時給で働いても月15万円くらいはもらえます。 そうかと思えば、月2、3万ドルのサラ…

忘れられない味

ベトナムはコーヒーの生産量世界第二位なんです! へぇーって感じじゃないですか。 そう、ベトナムには日本で知られていないたくさんのことが山のようにあります。 ベトナムコーヒーと言えばTrungguyenコーヒーです。 至るところで売っていて、コーヒーショ…

ハノイ女性の特徴

ハノイには1月~3月は冬があり少し肌寒くなる日もあります。 後は大方が夏であるので亜熱帯特有の湿度が高く蒸し暑い気候です。 そうあってかハノイの女性は明るく活発で陽気です。 街中をバイクで駆け回るところは、日本の女性と違う気概を感じますね。 原…

ベトナムハノイの年末2016年

ハノイは常夏ではないですが暖かいところです。仏教メインの国なんですが、街中はクリスマスムードでしたね。 そんな曖昧なところが日本と似ていて好きですね~。 12月でもハノイは暑い日が時おりあるので、外の屋台で盛り上がっている人達はまだまだ多いで…