ベトナム自己実現DreamComeTrue 

ベトナム人材専門家が勧めるベトナムパワーの活用・人材のご相談はお気軽にどうぞ

ベトナムロンアン省幻のピンクドラゴンフルーツに逢いに行く!

日本ではあまり馴染みがないフルーツ、ドラゴンフルーツ。 ベトナム語で”Thang long” タンロン ベトナムの南部が世界的にも有名な産地。 南部の町ロンアン省の郊外に視察に来ました。 ベトナム自己実現のMASAです ベトナム実習生の未来の姿!ドラゴンフルー…

ベトナムで外資店舗が成功しない本当の理由

https://www.viet-jo.com/m/news/economy/190517154737.html ベトナムへ進出している店舗の殆どが3年以内に撤退して失敗している。 その理由についてお話します ベトナム自己実現のMASAです ベトナムにおいて外資企業、外需を産む製造業はいいのですが特にベ…

Hanoi日本語スピーチコンテストでわかる日越の関係

提携している第一ハノイ人財投資株式会社様より招待された日本語スピーチコンテスト。 ガムシャラに日本語を学ぶ技能実習生候補たちのスピーチコンテストに見学にきました。 ベトナム自己実現のMASAです。 日本語スピーチコンテストでわかる本当の実力は? …

Hanoiの週末は旧市街が1番の盛り上がり!

Hanoiの繁華街ホアンキエムの北側にある旧市街。 毎週金の夜から土日にかけ歩行者天国が開催されてます。 大道芸人から路上カラオケ、ナイトマーケットなど 毎週のお祭り騒ぎが世界の観光都市のベスト10へランクインさせたんだろうと思います。 ベトナム自己…

ベトナムの超富豪人口の増加率は世界トップ!

GWは楽しめましたか?長かった10日間もあっという間に過ぎたのではないでしょうか。5月は8日~20日まで10数社をアテンドする視察旅行に出かけます。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 ◎5月①のベトナムニュース◎ ベトナムの超富裕層人口、今後5年…

ベトナムへLCCでフルフラットシートが体験できる⁉

ベトナムへ行くときは、二通りの航空チケットの取り方をしてます。 予定の90日程度前だと、セントレア発のベトナム航空。それよりも前になると、関空発のLCC(Jetstar)を利用してます。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 それはなぜか?? 席の数…

日本のスーパーはベトナムビールで溢れている⁉

ベトナム人材採用の仕事ではベトナムに行く機会が本当に多い。 現地の夜のお決まりは"ビアホイ" ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 スーパーバローのPBビールがベトナムビールに変わった! カインズホームのビールもベトナムビールだった! 日本…

国際結婚相談所は嘘ばかり!⁉

最近ベトナム女性を取り扱う国際結婚相談所が増えてきました。 あまりにも嘘が多いのが我慢できずに 真実をお話します。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 「結婚したくないです。」 そう言うと思います。 日本人に行きつく前に ベトナムのお金持…

大手人材会社がこぞって海外人材市場へ入ってきた!

海外人材のうごき No.20190420 マーケティング会社が人材について仕掛けてきた。 当たり前の流れと言えば当たり前 そろそろ集まらない日本人に対しての求人広告市場の限界。 感じているからだろう。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 先日、マイ…

大手新聞社の取材を受けベトナム交流会が記事になります。

世の中にもっと知ってほしいこと 先日より大手新聞社の方から取材を受けています。 Xin chaoベトナム交流会を始めて1年半 参加延べ人数は600人以上の参加数になってきました ようやく注目されてきました。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 今回…

インスタからの初ベトナム進出相談が来た!

異例の10連休GWも近づいてきました。 もうご旅行などの準備はできていますでしょうか。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 インスタからのベトナム進出相談 先週はじめてインスタグラムを見た方からの相談がありました。 静岡県の磐田市からJRで名…

なぜ中小企業は人材が集まらないのか?

国内にいるベトナム高度エンジニアを束ねる! そんなネットワークが出来上がってきた。 ベトナム自己実現のMASAです。 外国人採用について、大手と中小では真逆の考え方をしている。 新しいところへ営業に行ってみると、強くそれを感じる。 大手製造業のトッ…

在留資格「特定技能」!技能実習生との違い

2019年から始まる在留資格「特定技能」 一般の人からみると「何」が始まるの?って感じだろう。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 移民政策をとっていない日本にとってはワーカー(労働者)への在留資格は今までなかった。 外国人技能実習制度と…

ベトナム銀行金利8.6%!ヤル気の金利だ!

8.6%の利回りの金融商品どうですか? そんな話があったら誰もが殺到するだろう。 ベトナムでは普通に出ている。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 ザイオンラインによると 日本の銀行金利で1位はオリックス銀行 5年もの定期預金金利は0.30%。 一…

特定技能が始まると国際結婚"ベト婚"が増える

アジアの女性の国際結婚はお金目的でしょ? 多くの日本人はそう思うだろう。 特定技能が4月から始まる。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 技能実習生や留学生など日本在留のために国際結婚を選んでいるんじゃないのか? そんな疑問をもって大手…

”特定技能”ビジネスチャンスの仕組み

新しい在留資格特定技能の飲食の技能試験が交付された。これで、飲食店での外国人雇用が正式に始まる。日本のダイバーシティ化が地方でもいよいよ開放された形だ。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 www.jfnet.or.jp 今人材不足で一番悲鳴を上げ…

ベトナム交流会大阪で特定技能も丸わかり

ベトナム交流会大阪は新メンバーに変わって初めての交流会。 人集まるのか?と思ってたけど 12名参加で意志の高い人ばかり集まってもらいました。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 終わっても二次会で更に盛り上がってと大阪熱はちょっと他の地…

ベトナムビジネスチャンスは焼き鳥屋で生まれる!

昨晩僕の地元の四日市に送り出し機関の社長がわざわざHanoiから会いに来てくれました。 ベトナム自己実現のMASAです。 ハノイではとてもお世話になったTu社長。人材の情報だけでなく、発電機など建設用機器の貿易も行っている。 そこで地元の有力不動産会社…

毎日生まれるベトナムの優秀人材!

若者が多いベトナム。 どこにいっても若い人たちがたくさん集まっている。 平均年齢が29歳、日本とは15歳差だ。 ベトナム自己実現のMASAです。 ベトナムの東大と言われるハノイ工科大学のコンピュータ理論を学ぶコン君、 現役大学生でありながらベトナムNo.2…

日本語はベトナムで進化する!

ベトナムの大学では日本語教育を積極的に行っているところが増えてきた。 卒業生を日本に出すためだ。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 日本以外の国で日本語が受け継がれ進化していく。 それは国技の柔道で日本が勝てなくなったように、近い将…

ベトナムビジネスを爆発させたひとつの方法

僕がベトナムビジネスを爆発させられた方法のひとつ。 それはBNIメンバーであることを最大限に利用したからだろう。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 BNIメンバーは世界各国にあるチャプターにゲスト参加がてきるからだ。 Hanoiにもたくさんのチ…

まさにハイウェイスターのベトナム路線バス!

ベトナム首都Hanoiへ通勤の路線バス 新地方都市チー・リンからハノイの中心街ミー・ディン、バスセンターへ行く路線バスがあります。 それはまさにハイウェイスターだった。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 ベトナムは”治安がいいね!” とよく…

ベトナムの警備会社は女子に人気

ベトナムでセキュリティと

ベトナム人材教育機関が日本の企業の発展の鍵!

ここ最近日本でベトナムの人材の取扱をする人材会社が急激に増えてきた。 ベトナム自己実現のMASAです それはベトナム側の人材会社からの猛烈なアプローチが来るからです。

特定技能の登録支援機関とは?

今一番問合せで多いのは”特定技能” 本当に毎日問い合わせが入ります。 それくらい業界のみんなが探している情報なのに 誰も知らないと 一般の人は皆無に知らなくてヤフーニュースにも載らない。 その特定技能について僕が調べてわかったことをここだけに話し…

ベトナム×地方創生!徳島美馬市での起業支援の合宿

徳島県の美馬市って知ってますか? 生きてて日本のすべてに行けるとは思わないけど 行っておいた方がいい地域がたくさんあると思います。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 その中のひとつ”美馬市” その美馬市で起業家支援を行っている東京の株式…

ベトナムの若い子たちは日本で騙されてる!?①

前に日本に実習生で来ていた子から連絡がありました。 ”今年の4月に日本へまた行きますよ!” と嬉しそうに ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 名古屋の方は気温2~3℃と寒さがきついなと ベトナムからの連絡があると”暑いよ!”と 拍子抜けをします…

Thanh Maiハノイで山登り!

ベトナムでも登山ができると思わなかった。 頂上は10℃以下でめちゃくちゃ寒かった! ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 所有しているバスでみんなでChùa Thanh Mai(マイ山寺) へ登山へ行きました。 なかなか古いお寺です 14世紀に建てられたベト…

建築や塗装も外国人職人が活躍する時代!

中部にある建築塗装の協会様からのご依頼で海外人材の導入について技能実習生制度を踏まえたセミナーを開催しました。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 MASAのメインの事業はベトナムの若い人材を日本の企業へと紹介し採用~定着までをやってい…

ベトナム産ハチミツは「生ハチミツ」ミツバチとの信頼関係から産まれている!

ベトナムの特産品といえば、カシューナッツ、コーヒー、チョコレートなどありますが意外に知られていないのがハチミツ!特に北部ではハチミツ農場も多く高品質な「生ハチミツ」が生産されています! 今回は友人が経営している養蜂場へお邪魔してみました。 …