読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベトナム自己実現DreamComeTrue

ベトナムで自分の思いを実現する!そのためにその地を知る情報を集めています

おもてなしはベトナム人の心


f:id:eternalmarriage:20170318000204j:image

ベトナムでの食事の基本はおもてなしを受けること。

ハノイのThanhXuanに住む友達のTuanさんの所にいくといつも人がいっぱい集まる。

初めて会う人でもシンチャオって言えばすぐ友達になれる。

そんなフレンドリーさがどこからくるのか?

ベトナムには日本と違って定食スタイルというのはない。

必ず大皿料理を分けあって食べる、

これはとてもいい習慣だと感じる。

 

たしかに日本のスタイルは合理的だけど、なんか血が通わない感じがする。

わかりやすく言うと個人主義

自分のことばかり。

大皿は分けあって食べるから、となりの人に行き渡ってなければとってあげたり、食事をすること自体がコミュニケーションになっている。

コミュニケーション不足

今、会社でも家庭の中でも問題となっている。

しかも、国からお金が出てそれを解決しなさいとも出ている。

そんな無駄な税金を使わなくてもベトナムスタイルにすれば、たちまちみんな仲良くなると思うんだけど。。。

 

ベトナムを知るなら

ベトナム進出セミナー

http://viet.hatenablog.jp/entry/2017/03/17/144031