ベトナム自己実現DreamComeTrue

海外人材人事コンサルタントの海外自由生活への道

ベトナム・ハノイにはマ○○が無い!

世界中のいたるところにあって、日曜の朝など大渋滞になるアレです。


f:id:eternalmarriage:20171003061839j:image

"マクドナルド"がハノイにはない!

人間の習慣は恐ろしく、なんか休みの朝は行きたくなる衝動に駆りたてられる。

 

年の1/6ほどはハノイにいるので、どうしても日本での習慣"朝マック"が抜けない。

 

最初はそんなのどこにでもあるだろう、と、決め込んで街にでればと探してみたけど。

 

ない。

ない。。

ない。。。

 

そんな国の首都なんかあるのかー!?

と疑ってみたけど、、、

 

やっぱりない。

 

どうしても朝マックしたいと思って探したロッテリアに仕方なく行く。

 

旧市街から南へタクシーで10分ほどのハイバーチュン区まで行くとやっとあるハンバーガーカフェ。

 

なんでかな〜と思っていたけど、わかって納得。

マックの代わりにあるのが

"Binh minh"

ベトナムの名物のサンドイッチ。


f:id:eternalmarriage:20171003064528j:image

まあ、SUBWAYみたいなもので

フランス統治時代のなごりで、フランスパン風のベトナムブレッドに野菜と肉を挟んだもの。

このバインミーは街のいたるところで買える。

そりゃハンバーガー流行らないわ。

バインミーになれると朝はモグモグと食べるのがハノイでの習慣になる。

人間食べる習慣っていうのは、どこで暮らしてもできてくるんだなと実感。

 

かく言う日本は超がつく人手不足。

マクドナルドが自社の商品プロモーションよりも大切にしていること。それは"人力確保"

 

日本企業の生き残りはこれに尽きる。

あなたの会社に活気が戻ります。


f:id:eternalmarriage:20171003073124j:image

 

東南アジアNo.1の学力ベトナム人材なら

ビジネス・ソリューション

 https://www.business-solution.co.jp/sp/vietnam/index.html