ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

Xin chàoベトナム交流会名古屋が超満席だけど抱える悩み。

f:id:eternalmarriage:20171123074850j:plain

寒空の中今回もたくさんの人に集まっていただいて本当に感謝です。

ありがたいことに涙を流しながら問題を抱えているMASA(@masa_viet)です。

 こんなこと

 

Xin chàoベトナム交流会名古屋、名古屋のほぼ真ん中にあるSakuraCafeで開催

今回も広告など使わずにSNSと口コミだけで広めてみました。

1回目もそうだったんですが。

誰が来てくれるのかな~と心配してドキドキ待っています笑

f:id:eternalmarriage:20171124102810j:plain

 

当日時間になると続々と集まって来店してもらい、結果は満席!!

ぎゅうぎゅうづめで風が冷たい寒い外の空気も感じさせられることなくホットな空間が生まれましたね。

f:id:eternalmarriage:20171123074907j:plain

 

オープニングはVYSA TOKAI代表のTrungさんにベトナムの言葉についてプレゼンくれました。

f:id:eternalmarriage:20171123075211j:plain

VYSAとは全国にあるベトナム人コミュニティでスポーツから文化活動などを行っている全国の組織です。

f:id:eternalmarriage:20171123075304j:plain

 

ベトナム人のサッカー熱は有名ですが、東海地区でもサッカー大会を9月に行っていて、参加チームはなんと28チーム!!

 

そんなにこのあたりでも活動しているベトナム人の人たちがいるんですね~。

名古屋交流会が抱える問題!

f:id:eternalmarriage:20171123075328j:plain

日本にどんどんやってくるベトナムの人たちが思っていることの一つ。それは「日本人と交流したい」ということ。

そんな話を聞いて、”よしやってみよう!”とすぐ行動に移しました。

最初は20人くらい来たらいいのかなと思ってたんですよ。

 

でも、注目されたのか、その倍ほどの数になってきているので

「会場を探さないと!」

もう人が入りきらなくなってきたんです。

でも、留学生の子たちがいるので、豪華でもなくてなるべくリーズナブルなお店で交通の便がいいところを探さないといけないか。。。

f:id:eternalmarriage:20171123075403j:plain

もしくは人数を限定するか。

なにかいい方法を考えないと次ができない。

ベトナムビジネス高感度センサー

この交流会では狙っているわけではないですが、すごい経済効果が生まれているから正直ちょっと驚いています。

だから人が集まってくるのか??

お金の匂いがするのかな。。。

 

それはそもそも、ベトナムの人たちのビジネスセンスのアンテナ感度が高い!ということかも。

 

イメージが現実化する

まずどんなことでもイメージすることから始めるのが基本なので目を閉じて想像してみる。

今度は12月は名古屋クリスマスXinchaoベトナム交流会です。

1月6日(土)はXinchaoベトナム交流会大阪です。

ぜひ遊びに来てくださいね!

http://viet.hatenablog.jp/entry/2017/09/17/092446