ベトナム自己実現DreamComeTrue

ベトナムと関わり幸せな生き方を実現させます!

ベトナム留学生からのエントリーシートを受けたら必ず見るべきポイント!

f:id:eternalmarriage:20171201215037p:plain

エントリーシートの書き方大事です!

と彼らは情報ネットワークか教えられます。

ベトナム自己実現MASA(@masa_viet)です。

こんなこと

 ベトナム人アルバイターがやってきた!

以前のブラジル人など南米系の人たちが職場にあふれたように、今コンビニや居酒屋を中心に増えてきているのはベトナム人アルバイター

どこの飲食店も慢性人手不足なので求人広告や、募集看板をお店に掲げているところは本当に多いです。
f:id:eternalmarriage:20171201230601j:image

しかもそれでも来ないから時給を上げて求人合戦にヒートアップさせているのが止まらない。
f:id:eternalmarriage:20171201230625j:image

募集しても来ないから時給を上げる、それでも来ない、また時給を上げて募集するという負のスパイラルに陥っているところが多いと思います。
f:id:eternalmarriage:20171201230653j:image

 

そこで外国人たちが突然やってくる。

「アッルバイットしたいっです」

そんなときどう対応しますか?

 

僕も留学生の子たちにはエントリーシート(履歴書)をしっかり描くように教えています。

isenpai.jp

問題ないベトナム人の留学生などはきちんとした書類を準備してきます。

挨拶もちゃんとでき非常に好感度が高いです。

雇用者が気を付けないと犯罪者になる?

外国人の人たちに働いてもらうためには、いくつかのチェックをしないととんでもないことになります。

president.jp

留学生VISAや家族滞在VISAで日本の在留資格を持っている人のケース。

これは法律でその範囲がきめられていて制限があります。

週28時間、学校の休暇期間の場合週40時間が入国管理局への許可されたケースのみ就業できるというもの。

これを守らない場合雇用者は最悪のケースは逮捕されます。

気をつけましょう!

 

イメージが現実化する

悪い意味で悪いことを案じていると、現実化します。

何をもって法とするのか!と抗っても法は法ですから。

 

12月23日はXinchaoベトナム交流会名古屋クリスマスパーティです。

来年1月6日(土)はXinchaoベトナム交流会大阪です。

ぜひ遊びに来てくださいね!

申し込みはこちらから↓

viet.hatenablog.jp