ベトナム自己実現DreamComeTrue

ベトナムと関わり幸せな生き方を実現させる

上場企業の方針を変えても解決できない人材不足問題!!

方針も主義はあってもいいけど問題解決にならない

2年前の会社のセミナーでは確か日本人採用にこだわると言ってたはずだけど??

ベトナム自己実現MASA(@masa_viet)です。

ざっくりいうと

人口減少の統計データからも身の回りを調べても人材不足の問題は国内では解決策はない。

f:id:eternalmarriage:20180330064224j:plain

 

三重県で6社しかない東証1部上場企業の筆頭企業、ジャパンマテリアル

2年前に日本人採用にこだわると言っていたけどやっぱり高度ベトナム人採用へシフトしてきた。

2年で100人採用予定と発表しているけど、そんなのは世界状況を知っていれば到底計画通りにいかないことってわかる。

 

高度ベトナム人材は世界企業レベルの争奪戦が始まっていることをわかっていない。

日本の企業はどうもその辺りがずれている。
高度ベトナム人材は年収800万でも引き留めることはできない。
なんでもハノイ工科大学へ頼めばいいということではない。

 

ニュースに流せば、株価が反応するところも面白いけど。

news.finance.yahoo.co.jp

 

日本の企業の技術力は世界トップレベル。

でも人材採用はマーケティング力の世界。

 

サムスンHUAWEI、OPPOなど世界先端企業のマーケティングを見れば日本企業のマーケティング力では歯が立つはずがない。世界ランキングを見れば歴然です。

スマホ市場世界ランキングでは日本のメーカーは1社もない!

https://mobagate.net/wp-content/uploads/2017/06/01.png

mobagate.net

トヨタの成功事例があるがために、日本企業のあまりにも偏った技術志向への驕りがこの厳しい現実を生み出している。

 

つまり、こういったトップシェア企業の技術、裏では日本企業が支えているけれども矢面にでてくることはない。

人材は消費者と考えると。

ブランド企業に引き付けられるのはどこの国の人でも同じです。

アジア人材は特に年収が志願理由の元になる。

 

技術力はあるが聞いたことない企業か?

世界ブランドで給料もその何倍もある企業か?

どちらに就職したいですか?

この質問に日本人以外の高学歴な学生ならどう反応すると思いますか?

 

イメージが現実化する

ベトナム人の学生からの相談が相次ぐ中、彼らが望んでいることは”自国ベトナム”と繋がることです。

そのアプローチを間違うと彼らは日本企業に来ても間もなく会社を去ります。

高度ベトナム人材、ベトナム大学生インターンシップ、外国人技能実習生の相談なら IDCJ/㈱ビジネス・ソリューションまで

株式会社ビジネス・ソリューション

人材募集求人【外国人求人専門】IDC JAPAN

 

思い立ったら行きましょう!

【ベトナムへの格安航空券はSkypicker】 

現実化への最初の一歩はベトナム交流会へ!

日本でベトナムと触れ合えます。ぜひ遊びに来てほしいです!
申し込みはこちらから↓

viet.hatenablog.jp

ベトナムFCコンサルティング

興味持っていただいたらメルマガに登録してください。
LINE@でも情報をうけとれます!