ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

日本に1年間働きにくるベトナム女子の考えていること

f:id:eternalmarriage:20180411065619j:plain

なんで日本へ来るんだろう。

ベトナムから来る女性たちこと。

いつもそれが気になっていた。

ベトナム自己実現MASA(@masa_viet)です。

ざっくりいうと

f:id:eternalmarriage:20180411070740j:plain

名古屋ベトナムフェスティバル2018

5年ぶりに行われたこのイベントに来てみた。

名古屋の久屋大通松坂屋前の広場。

今回はホーチミン市とのタイアップイベントで愛知県知事、名古屋市長、ホーチミン市長をはじめ、そうそうたるメンバーがレセプションに参加していた。

f:id:eternalmarriage:20180411070814j:plain

今までになく初めての本格的なフェスで大々的にやっている東京や仙台のフェスに迫るものではないかなと感じるほどの大盛り上がり。

こんなにベトナム人っているんだ!と思うくらいたくさんの人たちが集まってきていてた。

恐らく数万人規模だろう。

 

てか、周りを見渡してみてもベトナム人しかいない。。。

ここはベトナムか?

と思うくらいの勢いで盛り上がっている!

早速友人たちに連絡すると、結構ベトナム関係者たちがたくさん来ている。

お洒落なベトナム女子二人と回ってみる

その中でも、1年間技能実習生で三重に来ているフェンちゃんとガンちゃんと合流しながらイベントを見て回ることにした。

f:id:eternalmarriage:20180411070848j:plain

やっぱり、近いとは言っても母国から離れたところで行っているベトナムイベントは楽しいみたい。

f:id:eternalmarriage:20180411070857p:plain

テンションはかなり上がっている笑

「ところでフェンちゃんなんで日本に1年間だけ来たの?」

と聞くと。

「フェンは薬学科大学に行ってたけど授業料が高くて休学して働きに来ました!」

「へーすごいね!じゃあすぐ帰っちゃうんだね」

「そーです!だからいっぱいたのしみたいです!」

なるほど。。

「ガンちゃんはなんでなの?」

「ガンはいっかいにほんへ来たかったです!」

ほうほう。。。

なんとなく、ワーキングホリデー的な感じで来ているのか~

二人ともホーチミンから来ていて南国系の明るさを持ってるので、暗い感じは全然しないな。

スマホも2台持ってるしとってもお洒落な二人

f:id:eternalmarriage:20180411070745j:plain

彼氏は?と聞くと

「いないで~す!」

とカラカラと笑う二人。

病んでいる人が多い日本と対照的な底抜けの明るさと自分の力でなんとかしようとする力強さ。

f:id:eternalmarriage:20180411071044j:plain

ベトナムのトップアーティストが何人も来ていた。

Dam vinh hungが出てきたときはテンションMAXだった!

f:id:eternalmarriage:20180411071437j:plain

ちなみにこんな感じ。

www.youtube.comll

これはホーチミン1区にあるホーチミン博物館

f:id:eternalmarriage:20180411071048j:plain

 

ベトナム武術のボビナム。ダンサンブルな感じで面白い!

f:id:eternalmarriage:20180411071051j:plain

 

こんなベトナムパワーがあれば国は発展するだとうなと感じながら

「またごはんたべにいきましょう!!」と笑顔で電車で帰っていった。

f:id:eternalmarriage:20180411070856j:plain

イメージが現実化する

どうしても日本へ行きたい!という思いで全力で楽しんでいるベトナム女子二人だった。


思い立ったら行きましょう!

【ベトナムへの格安航空券はSkypicker】 

現実化への最初の一歩はベトナム交流会へ!

日本でベトナムと触れ合えます。ぜひ遊びに来てほしいです!
申し込みはこちらから↓

viet.hatenablog.jp

興味持っていただいたらメルマガに登録してください。
LINE@でも情報をうけとれます!