ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

ベトナム産ハチミツは「生ハチミツ」ミツバチとの信頼関係から産まれている!

f:id:eternalmarriage:20190131221411j:image

ベトナムの特産品といえば、カシューナッツ、コーヒー、チョコレートなどありますが意外に知られていないのがハチミツ!特に北部ではハチミツ農場も多く高品質な「生ハチミツ」が生産されています!

今回は友人が経営している養蜂場へお邪魔してみました。

養蜂場って養蜂ジャケットがいるのは当たり前と思ってました。

生まれて初めてハチミツの採集現場に行ってきました。

 

ベトナム自己実現MASA(@masa_viet)です

 

 

ベトナム北東部にあるHaiDuongにある養蜂場ハチミツ製造会社のオーナーのHuyenさん。

2018年ベトナムアワードでその功績を表彰された女性社長なんです。わが子のように蜜蜂たちを可愛がり、そのハチミツのクオリティは世界に認められている!アメリカ、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパと世界中からオーダーが殺到して輸出しているそうです。

名前は" Ong mật Việt - Ý"

f:id:eternalmarriage:20190131225716j:plain

お店の名前は" Ong mật Việt - Ý"

意味はベトナムのイタリア蜜蜂です。

ハノイからだと車で1時間ちょっとのところにあるお店です。

f:id:eternalmarriage:20190204101747p:plain

 お店にはいろいろな種類のハチミツが売られています。

メインは海外への販売が主なのでお店はあまり大きくはないです。

f:id:eternalmarriage:20190204101821p:plain

 社長のHuyenさんらしい可愛いデザインのお店でした。

f:id:eternalmarriage:20190204101848p:plain

驚きの養蜂場!

Huyenさんに一番近くで古くからある養蜂場へ連れて行ってもらいました。そこでは驚くべきことが。。。

f:id:eternalmarriage:20190131223517j:plain

養蜂箱からは無数の蜜蜂が!

しかも、防護ネットもなく素手素顔!

子供のころから蜂を飼育しているので蜂は家族同然と言います。

f:id:eternalmarriage:20190131223607j:plain

Huyenさんの子供たちの蜜蜂が顔にジャンジャンが張り付いていく!

f:id:eternalmarriage:20190131223644j:plain

1匹だけみると可愛いんですけどね。

樹液の黄色が鮮やかでその品質の高さがうかがえます。

f:id:eternalmarriage:20190131223703j:plain

ハチミツの元となる蜂の巣、蜜蝋は甘く完全栄養食で甘くて美味しい!

f:id:eternalmarriage:20190131223803j:plain

このまま食べれるます!

とても高級品なんだそうです。

ハチミツはベトナムの人たちにとっては生活に欠かせないくらいなじみのある食材、品質にも拘り非加熱の生ハチミツに特化しています。

日本で売られている物のほとんどは加工加熱されたハチミツなので、口に入れたときの滑らかさと優しい甘さがとても美味しく感じます。

自然がいっぱいの近隣の花々から蜜蜂たちはハチミツを集めてきます。


f:id:eternalmarriage:20190131221406j:image

巣箱から取り出すと無数の蜜蜂が張り付いている。

害虫が中に侵入しないため高足にしています。

f:id:eternalmarriage:20190131221409j:image
f:id:eternalmarriage:20190131221403j:image

その蜜蜂たちを可愛がる様子はこちらの動画から!

驚くべきシーンが見られます!

youtu.be

 オリジナル商品でハチミツで作ったワイン。

独特ないい香りのワインです!きびしい管理の元製造されています。

f:id:eternalmarriage:20190131221405j:image
f:id:eternalmarriage:20190131221418j:image
高純度な非加熱生ハチミツ。

日本で販売されているものは一度加熱され加糖されているので

市販されているものとは食べてみると全然違いました!

f:id:eternalmarriage:20190131225838p:plain

" Ong mật Việt - Ý"はHuyenさんが立ち上げたBRANDで、ベトナム全国15か所に養蜂場を持ち高品質のハチミツを世界へ届けています。

ベトナムアワードでは副大統領からも表彰されています。

現在、日本でのハチミツ販売の代理店を募集中してます。

気になった方はMASAまで連絡をください。

 Huyen社長の趣味は?

社長のHuyenさんの趣味はズンバダンス。

なぜかベトナムではラテンダンスが流行っています。

アジアなのにラテン???

ダンスチームを持っています!
 

 

【ベトナムへの格安航空券はSkypicker】 

viet.hatenablog.jp

ベトナムと繋がると豊かになれる情報を発信しています!

メルマガに登録してください。
LINE@でも情報をうけとれます!

LINE 友達に追加してください!

ベトナムビジネス進出・調査・ベトナム人材紹介の相談は

MASAのサポート実績をのぞいてみてください↓↓↓

ベトナムFCコンサルティングはどんなサービスが見てみる

 

www.booking.com