ベトナム自己実現DreamComeTrue 

ベトナム人材専門家が勧めるベトナムパワーの活用・人材の相談のことなら

 ベトナム人材採用活動記vol.1

ベトナム人材採用記をつけてみようと始めました。


f:id:eternalmarriage:20191004210214j:image

ベトナム自己実現MASAです。

僕がどんな風にどんな仕事をしているのか?

そんな相談が最近増えてきたのでブログて詳しく書いて行くことにしました。

まず僕の仕事は企業の採用支援コンサルティングという仕事です。

簡単にいうと人事部のアウトソーシングを外注すると言う感じですね。

RPO(リクルートメントプロセスオプティマイズド)というれっきとしたカテゴリーが、あるんです。

ベトナムの人材紹介会社を連ね管理して人材採用へのアプローチをかけるということなんですがわかりにくいですよね笑

そんな仕事を会社員時代にやっていたのかというと全く経験がありません、、、

 

人事のことなんて興味もありませんでしたし会社員時代はもっとも嫌いな部署でしたから、、、

 

それがベトナムに出会ってベトナム人に触れて大きく考え方が変わったんです。

会社は人で成り立っている!

そう気がついたわけです。

 

どんなにいい商品もいいサービスも人がいなけりゃ生まれません。

 

だから日本の企業をバックアップする仕事、はたまた次の日本を担う仕事だ!と感じたんです。(今更ですが。。。)

 

人を育てたい!

でも人がいない。

 

そんな企業が日本には溢れどんどん消えていってしまう。

そんなSF(古い!)映画に出てくる世界がやってこようとしている現実があります。

 

今のベトナムは、もっとスキルを磨き能力を上げてたくさん仕事をしたい!そんな人で溢れています。

 

日本とベトナムお互いの思いが合致すればアジアには素晴らしい未来が訪れると直感で感じました。

 

そこでベトナム人材採用を進めていこうと決めたわけです。

 

ベトナムには若くて優秀な人材がたくさんいる。これは日本の若者層にも刺激になります。

 

最初のうちは経営者も大変だけど、乗り越えられない壁はやってこないと言うことです。

 

毎日朝から晩までベトナムと連絡をとり情報のやり取りをしています。

 

うちの会社にも若い大卒が来た!

そうやって喜んでもらえるのがとても嬉しいです。

 

今日もSkypeベトナムの若者の採用へアプローチしていきます!