ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

新型コロナウィルスで備えなければいけない人材のこと

新型コロナウィルスでルミナス破綻!

神戸のイルミネーション観光船の”ルミナス”が破綻

ベトナム自己実現MASAです。

神戸ルミナスといえば、関西地区でのデートスポットの定番だった。

最近まではインバウンドの定番コースとなっていた船です。

僕も昔はどうやってここへデートに誘うか?

なんてことをよく考えていたなと思いだしました。

f:id:eternalmarriage:20200304093632j:plain
そんな中、温泉旅館であるクライアントのところへ行ってみると。

”休館”

湾を見渡せるロケーションが抜群な温泉旅館

”どうしてですか?”

と聞いてみると。

3月上旬までの団体、個人の予約はすべてキャンセルになったとのこと。

 

恐るべし新型コロナウィルスの影響は僕の想像をはるかに超えていた・・・

 

ベトナムでは学校を早々と全校休校に踏み切っている。

僕も2月はハノイの大学をまわる予定だったんてすが、回れず、校外での商談のみでした。

人口9500万人中感染者は10数名とそこまでやる必要があるのか?と思うけど。

そこは野党のいない国は動きが早い。

 

厳しいのが観光業やイベント業などは新型コロナウィルスが終息するまで体力勝負。

 

待つしか他に打つ手がない。。。

 

ただし、この新型コロナウィルス騒動があけると、同時に大量なインバウンド需要が息を吹き返す。

 

Saasの時も大体半年くらいだったから。

この冬の間をどう乗り切り春の準備をするかにかかっている。

ベトナム人材もそのためにも準備すると言ってもらえました。

彼女たちも安心して日本に来てほしいと思う。4カ国語を操るスーパーガールたちは春から日本で活躍してくれるだろう。


f:id:eternalmarriage:20200304225701j:image

 

政府発表のニュースでは。

ウィルスへ気をつけないといけない場所としてライブハウスを上げていた。

大阪のライブハウスでコロナウィルス感染者が出たと発表されたから。

 

確かにライブハウスはウィルスが感染しやすい条件をたくさん満たしている。

・密室

・長時間滞留

・人との接触頻度など。

 

しかしライブハウスは、毎日の集客勝負な商売なのでお客が途切れたら首が締まる。

 

テレビの報道は良かれとやっているけど

全国のライブハウスはたまったもんじゃない。

 

みんなもっと冷静に情報をとらないと自分たちの首を締めることになる。

 

トイレットペーパーを買いあさりに行ったり

情報に振り回され疲弊するだけ。

 

大事なものを失うというリスクを身近に感じ、真実を知ることが自分たちを守るということを知ってほしい。

 

誰を信じるのか?

 

これからの生き方を快適なものにするかどうかはそこにかかっている。

 

春からの日本は経済的にもとてもダメージを受けたスタートになる。

 

しかし、コロナウィルスで学べたこと。

一人一人が本当のことを知ること。

世間の情報に流されてはいけないと教えてくれたことが大きな学びだろう。

 

苦難福門

 

大きなチャンスをつかめる時です。