ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

リンクトイン使ったことある?

リンクトイン。登録はしていたけど使ったこと無いです。というか、誰でもアクセスできるから優秀な人やユニークな人に声掛け放題だなと。前に岩田松雄さんにFBで直接メッセージを送って講演依頼したことがあったのでピンときました。岩田さんは元スタバのCEO…

外国人スタッフが9:1となる日

16年後に今の4倍674万人まで増やす! 外国人が18人に1人くらいになる。まだまだ今の制度改正は序の口という感じですね。僕の会社もすでに9:1の日本人比率で、友達も含めて日本にいるのに周りにいないです。。。そういえばLineも日本人少ない、、、でもこれが…

ベトナムレポート2023.1.15

2023年1月ベトナムホーチミンレポート ハノイもそうだが、ホ-チミンもスマートシティ化が進んでいる。ホーチミンの郊外に大量な土地開発とニューシティ開発が行われている。 特にホーチミン東側のドンナイ省ではデベロッパーが連なる大がかりな開発が行われ…

IT開発SoftWourld社今後の展開には欠かせないDX戦略

Softwourld社ベトナム日本とローカル向けのIT開発企業。 アプリ、データベース管理システム、ECサイトシステム、マッチングサイトなどを開発しているIT 企業。 今回はそこのグループへの参加ということで訪問。 ホーチミンの大手コーヒー飲食店会社をクライ…

年会費10,000円のプライオリティパスの威力

プライオリティパス使ったことある? そう聞かれても、そんな高い年会費を払うほど使わないからな〜とたかをくくていました。 それが! アメックスセゾンのプラチナカード、楽天プレミアムカードを取得すると!このプライオリティパスが無料でついてくる! …

AIと外国人が日本を救うモデルが東京で始まっている

オールセルフのコンビニが新宿の新大久保駅前に出現していた。 これを見ているともう無人コンビニエンスできるの?間違いないなと感じた。 なぜかと言うと、ここでは現金が使えなくなっている。クレジットカードがスマホ決済のみしか対応していない。 コンビ…

これから来る留学生の未来と日本語学校

東京国際交流学院八王子校の入学式に招待され参列してきました。 タイネパールベトナムミャンマー台湾フィリピン謎の留学生たちに二十数名がこの10月に日本に来て入学されました, コロナも明けて、たくさんの留学生が日本に入ってくる。 1ドル150円高に入っ…

トゥエンクアン省はなぜ美人の都市と言われるのか?

ブログ読んでくれてありがとうございます。 ベトナム自己実現のmasaです。 ベトナム北部内陸の都市トゥエンクアン省の知事と副知事が来日するということで懇親交流会に招待されて池袋メトロポリタンホテルへ行ってきました。 トゥエンクアン省というとどこ?…

ウクライナ避難の方へ物資を届けてわかったこと

ウクライナの首都キーフから戦火を逃れてきた方の支援に行きました。 日本にいる妹さんを頼って三重にやってこられました。アーテムさんとマリアさんご夫婦。戦争の始まる1週間前にスペインへ脱出できてから日本へ逃れてきました。奥様は出産を控えての滞在…

アジアビジネスで敗退していく理由

アジアビジネスで 上手く行く人、敗退して行く人。 どうしてふた通りいるのか? アイデアの差? 資金力の差? 時間の有無の差? 能力の差? 環境の差? いいえ答えはどれでもない。 答えは、 スタートアップモチベーションと 持続化モチベーション この2つ…

Hanoiは近未来都市型へ変貌!

Hanoiの北西部ハドン区にできたスマートシティ。 ニュータウン型でタワーマンション群が立ち並んでいる。このエリアだけで5万世帯以上住んでいる。人口だと10万人以上かな。 この街のなかにショッピングモールから生活に必要なものはすべてある。 駐車場も確…

99%の人が成功しない理由

今期プロ野球でノーヒットノーラン、完全試合した投手が4人出ている。共通しているのは可視化。見た目の計測と数値化、数値改善の繰り返しをしているという結果だった。出場登録投手は29名×12球団だから総数348名とすると達成確率は1%同じ能力、同じくらいの…

ベトナム女性が考える日本人との結婚

ベトナム人起業ラッシュが始まる2022年

ベトナム人起業ラッシュが始まる 2022年7月の今では日本人のほとんどは気が付いてないが相当な数のベトナム人企業が現れている。 20代や30代の若い彼らが競って起業を始めた。 日本政府も外国人の起業を推進している。 だから流れにそったまでといえばその通…

日本にいるベトナム女子たちが選ぶ化粧品とは?

コスメの取り扱い会社からテイスティングの依頼が来た! ”ベトナムで販売したい!”という声かけをいただき、それなら弊社にいる日本にいるベトナム女子スタッフで試せばすぐわかります! と提案して決まったテイスティングのミーティング。 三重3名、東京2名…

ベトナムフェスティバル安城!VYSA tokai

ベトナムくんとの再会! 4年前くらいかな 僕の主催のXin chaoベトナム交流会に何回かゲストで来てもらっていたベトナムくん。 当時はまだYoutubeも駆け出しだったけれど今やTOPYoutuber。 日々コツコツと進化していると 何年か立つと大きな違いを生み出す。 …

2022年躍進から社会へ捧げる年に!

2021年は激動の変化の波の1年でした。 憂き目にあった人、劇的にチャンスを掴んだ人。 同じように過ごしていても結果が大きく違う。 ボーッとして何もしないことがいかにリスクが高いか そう感じさせられる年でもありました。 24時間ジムが大ブレイクしたこ…

外国人が買い漁る!新しい中古マーケットが出来上がる

今週末は街の賑わいが戻ってきなと感じさせるような人手てした。 ベトナム青年留学生協会のバトミントン大会も終わり集まりとイベントも復旧してきた。! 緊急事態宣言が解除された地方では時短営業も解除されて遅くまでやってるお店が多くなってきました こ…

ギャーナ人⁉日本の多文化が今後の社会を救うのか?

ギャーナ人⁉日本の多文化が今後の社会を救うのか? 友達から在留資格について相談したいと ご夫婦を紹介されました。 ん、背が高い、色が黒い、、、 均整のとれたアスリート体系 「どこの国ですか?」 と思わず聞いてしまいました。 「ガーナからきました」 …

女性社員の潤いが会社の潤いになる!

会社の良し悪しを見抜く 毎週多くの会社へ訪問させていただき 気が付くことがたくさんあります。 その一つのバロメーターは 女性スタッフの肌艶 これは会社へ訪問すると まず女性スタッフが応対してくれて 話をするので その見た感じが印象に残る 個別なとこ…

マイノリティ少数派意見が重要な訳!

海外人材の仕事をしている たくさんの経営者と話す機会が本当に多い。 ぶっちゃけ、ここだけの話になることも多い。 海外人材を取り扱うに当たっては 決算書を見る機会が多い。 海外人材の採用にはVISAが必要で その申請には決算書が必須だから。 審査にはそ…

【感情の意図的コントロール!鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその六】

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその六 年内もベトナム渡航が絶望的な感じで鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 漫画や映画を見て泣いたり怒ったりしたことないですか? マーケテ…

【1つを極める❗鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその五】

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 少し鬼滅ブームが収まってきた感じを受けるけど。鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその六 鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 ここで出すとネタバレ それは”一つのことを極めろ” 一…

【依存しない!鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその四】

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその四 ベトナムに行けないから鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 鬼滅の刃で一番好きなキャラは? ”生殺与奪の権を他人に握らせるな!” 依存する…

【拡張性!鬼滅の刃を読めば経営はうまくいくその参】

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその参 大好きな鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 鬼の拡張性 劇場版での無限列車で登場した下弦の壱”魘夢” 創業者、鬼を増やすことの重要性 鬼…

【エピソード: 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその弐】

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその弐 ベトナムに行けないから鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 鬼滅の刃はなぜあんなに大ヒットしたのか? 4つのステップ 鬼のエピソードでも…

【再現性: 鬼滅の刃を読めば経営は上手くいくその壱】

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその壱 ベトナムに行けないから鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 コロナ渦ベトナムへ行けなくなって1年。 フルーツ市場へ行きたくなって悶々とし…

利益出ますか?【利益を出すたった3つのこと】

ベトナム料理で何が好きですか? と聞かれて、間髪入れずに"ネムザン" と答えるmasaです。 ベトナム料理の中でこれに勝るものなし!と勝手に思う笑 全国どこに行っても必ずあって、家庭料理にも出てくる。南に行くと”チャーゾー"って呼び方も変わり、お店の…

目標は何のために設定するのか?【目的目標手段の違い】

ベトナム自己実現のmasaです 3月8日は世界女性の日です。 ベトナムでは男性は女性にこれでもかと花とプレゼントを渡すことになり、奥さん、娘、お母さんに連れ回される日となります笑 今回は目的・目標・手段の違いをお話しします。 なんでこんな話をするか…

【介護ビジネスモデル×ベトナム人材】

【介護ビジネスモデル×ベトナム人材】 30年に1度の新型ビジネスモデルのチャンス到来! サ高住ってきいたことあるかな? サコウジュ?? サービス付き高齢者向け住宅のこと つまり共同アパート型有料老人ホームだ。 サ高住の特徴は、不動産投資の対象にな…