ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

国際結婚紹介skypeがリアルに盛り上がる!

人材の仕事が昼の仕事とすると夜の仕事は結婚紹介。 ベトナム女性と日本の男性のskypeリアルお見合いです。 スマホ1つで放送局みたいな感じでスタート。 結婚希望の二人と三人でラジオ番組みたいな感じで盛り上がる。 ちょっと盛り上がりすぎたので、席外し…

ステイトメント・理念 For Vietnam

" Tôi tin điều đó .Tôi tin rằng một tương lai như thế sẽ đến.Một xã hội mà Việt Nam và Nhật Bản gắn kết cùng nhau sẽ đến." 僕はこの世界が来ることを信じている。ベトナムと日本が融合する社会が来ることを。

ベトナム国際結婚はビジネスになり得るのか?

ベトナムと関わるのに外せないのが現地の人との結婚。"朱に交われば赤くなる"諺があるとおり、人生のパートナーになればより深く関わることになる。 今月も2組ハノイとホーチミンそれぞれに結婚式へと海を渡りました。 何かドラキュラの気持ちもわかる気分で…

マクドナルド is comming to town

先日ブログに書きましたが、マックがないベトナム!と紹介してたのですが。 とうとうできました! 半年立たずに、もう次のフェーズにいってる。恐ろしい加速力で経済が膨らんでいます。一年前になかったからと言っても、そんなのは過去の話で、でも、でき始…

ベトナム留学生からのエントリーシートを受けたら必ず見るべきポイント!

エントリーシートの書き方大事です! と彼らは情報ネットワークか教えられます。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと ベトナム人アルバイターがやってきた! 雇用者が気を付けないと犯罪者になる? ベトナム人アルバイターがやってきた…

なぜ海外進出にベトナムがいいのか?7つの本当の理由

ベトナムへ行くたびにメキメキと都市の成長を感じるベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと ベトナムのポテンシャルと伸び率 ベトナムは静香ちゃんと成り得るのか?7つの理由 一番有力なのはベトナムが「1番の親日国」 ベトナムのポテンシ…

ベトナム女性ハイヒールが好きな理由!美と健康のベトナム進出相談から見えること

ハイヒールを見るとなんかときめきを感じるベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 以前にも少し書きましたが、ベトナム女性ハイヒールが好きです。 と書くと、僕がハイヒールのベトナム女性が好きなように聞こえますが(嫌いじゃないですが笑)ベトナ…

日本での就職希望者無料登録

募集登録Entry Sheet 日本の優良企業への就職を希望している学生の方 日本とベトナムとの懸け橋となり働きたい方 こちらから登録してください。 きっとあなたの人生の役に立ちます。 スマホから登録はこちら↓

ベトナムマーケティング・日本でできるアンケートマーケティング

ブランドがとても苦手で無頓着なベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと ベトナム人って中古ブランド好きですか? どんな販売方法がいいのか? 売り込みはYoutubeで! 日本人が売れば本物! ベトナム人って中古ブランド好きですか? ベトナ…

外国人就労者コンプライアンスを教えないとどうなるのか?

FBのベトナム人コミュニティの数が半端ないのは以前から知っていましたが。犯罪の温床になっているのはこれだけではないでしょう。 FBグループの利用で、たぶんベトナムコミュニティの参加人数がものすごく多いということは、ほとんどの日本人は知らないと思…

留学生アルバイト採用でやってはいけないこと。

最近要望が多いのが飲食店へのアルバイト求人。 コンビニなど見ても都市部ではもう当たり前になっている戦力。みんな流暢な日本語で対応してくれるから、なれると違和感もなくなってくる。ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと 最近要望が…

Xin chàoベトナム交流会名古屋が超満席だけど抱える悩み。

寒空の中今回もたくさんの人に集まっていただいて本当に感謝です。 ありがたいことに涙を流しながら問題を抱えているMASA(@masa_viet)です。 こんなこと Xin chàoベトナム交流会名古屋、名古屋のほぼ真ん中にあるSakuraCafeで開催 名古屋交流会が抱える問…

Xin chàoベトナム交流会カンファレンス東京@東京初交流会盛り上がりました!

東京から帰りそのまま津市に向かって疲労度MAXの MASA(@masa_viet)です。 昨日は文京区東京大学の隣にあるアカデミー向丘にてXinchaoベトナム交流会東京カンファレンス(長っ!)を初めて東京でやったのでした。 年に1,2回しか東京まで出てこないのにいき…

ベトナムへ進出相談を聞いてわかった2つのこと

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 大体2ヶ月に一度ベトナム現地視察を兼ねて、いろいろな業種の企業の方をお連れしてました。 その中で感じたこと。 来る前と来た後でのイメージのとらえ方が変わった 人に触れてベトナムでビジネスをやりたくなっ…

ベトナムのお金持ちって日本人の比じゃねぇ!

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 ベトナムハノイへ初めて行った時気が付いたこと。 ”高級車が多い!” 中国でもそう思ったんだけれども。 ハノイの高級車の数も半端ではなかった。。。 目次 初めてのハノイ 日本とベトナムのお金持ちの違い 初め…

大阪ベトナム交流会ミーティングはスタバで!

だいたいこんなこと カフェミーティングが普通になる⁉ なんでベトナムでのビジネス展開が面白いのか? 「ベトナム交流会」で1000万円の価値⁉ カフェミーティングが普通になる⁉ ミーティングスタイルも変わってきました。 初めて会う人同士でも、メッセンジャ…

最初に読んでほしいこと”ベトナム自己実現”とは?

MASAこと三谷雅彦です。 このブログ”ベトナム自己実現”に興味もっていただき大変嬉しく思います。 ここにたどり着いたあなたは別に僕の事ではなく”ベトナム”に興味があってたどり着いたのではないでしょうか笑! せっかく来ていただいたので”MASA"は一体どん…

心を癒してくれる町!至福の古都ホイアン【Hoi Anh】

うっとりベトナムの古都ホイアン(Hoi Anh) ベトナムの中部都市ダナンから車で30分のところにあるホイアン ダナンのマイケビーチからホテルハイヤーで向かってみました。 延々と続くファイブスターホテルが並ぶビーチを走り石膏団地を抜けると現れてくる古…

30kmのロングビーチ!ダナンリゾートが相当ヤバイ!

ベトナムで屈指のロングビーチを持つ街ダナン。 もうビーチ沿いのホテルが何件たっているかなんかわからないほどのリゾート地域。 HISも全面的にイチオシするリゾートでもある。 そんなダナンに行ってみた。 なぜ行ったのか?単純にベトナムに仕事以外で来た…

ベトナムインバウンド市場は4000億円⁉

先週起業家支援コワーキングスペース”エニシア”名古屋伏見店のオープニングでのショートセミナーで”ベトナムビジネス”についてショートプレゼンをしました。 ニュースで発表されていました統計データから単純計算でいくと、2020年ビジットジャパン計画で…

ベトナム女性結婚観が違う訳!?

国際結婚の仕事をしていると、いつも聞かれること。 "現地に行かなくちゃいけないですか?" 問い合わせが来た人は必ず聞いてきます。 昨日も問い合わせの電話があって、その男性はしきりにそれを気にしていましたね。 地方公務員をしていて里には両親の世話…

ベトナム人看護師さんってなんか優しそう⁉

看護婦さんって響きにいつも妙な期待を持つのが男心。 (今は看護師さんなんだけど) 昔、会社の帰りにで倒れて入院したことがあったんです。 仕事ができない4日間 携帯電話からも解放され、ベッドの上で楽しみと言えば。。。 看護婦さんの巡回だった覚えが…

面接通してわかったベトナム人材の3つの重要なメリット!

この時期は留学生にとって最も重要な時期。 卒業を春に控え就職活動の最終局面だから。 ベトナムからの留学生の面接を通してわかったこと。 それは、失敗したら彼らは国へ帰らないといけないこと。 日本と自国ベトナムや家族のために活動していること。 自分…

ベトナム料理のオーナーが考えること。

三重県桑名市最近オープンしたベトナム料理店"Ao dai" なんちゃってベトナム料理店じゃなく、自家農園で作った無農薬野菜で作るので、生野菜を沢山食べるベトナム料理では安心して食べられる。 ここのオーナーkhoiさんは農業技術者なのでこだわりが半端ない…

なぜ日本へ来るのか?交流会編

Xin chaoベトナム交流会名古屋 初のベトナムと日本の友好イベントが何事なく開催できた。 最初は集まってくれるんかな〜と半信半疑 それでも毎日毎日少しづつ20名を目標に少しづつ声をかけていった。 結果、フタを開けたら30人を超え! 椅子も机も足りないく…

ベトナム・ハノイにはマ○○が無い!

世界中のいたるところにあって、日曜の朝など大渋滞になるアレです。 "マクドナルド"がハノイにはない! 人間の習慣は恐ろしく、なんか休みの朝は行きたくなる衝動に駆りたてられる。 年の1/6ほどはハノイにいるので、どうしても日本での習慣"朝マック"が抜…

ベトナムにワイキキがあった⁉【Da Nang】

LCCがダナンへ ベトナムのワイキキ、ダナンへ飛ぶことは日本からの海外渡航のながれが大きく変わるだろう。 セントレアも時間の問題で嫌でも注目される。 ベトナムが大きく変わる変革期が迫ってます。 http://www.viet-jo.com/news/tourism/170905161737.html

ハノイ・ハイフォン・ダナン視察

今回のツアーの目的は新しい法人組織の編成メンバーでの現地取組企業訪問と思いを一つにすること。 世界から注目されている国際貿易港ハイフォン〜日系企業が新たに進出を始めだしたハイズオン、都市開発が爆発的に進む首都ハノイ、リゾート観光と産業の中部…

Xin chàoベトナム交流会 スケジュール

Xin chàoベトナム交流会 運営者のMASA(@masa_viet)です。 日本×ベトナム親善交流会、友好と友達作りが目的の会です 目次 Xin chàoベトナム交流会 Xin chàoベトナム交流会 過去のイベント Xin chào! Tôi sẽ tổ chức một buổi tiệc giao lưu giữa các bạn Nh…

若いベトナム人男性の特徴3つ、ノリ、声でかい、こぶしを上げる

ベトナムとの時差は2時間。 今日は外国人技能実習生の面接。 日本の鉄鋼製造工場へとSkype面接のために訪問です。 最初はこちらの13時で希望していましたが。 お昼休みはちょっと、、、と 現地のコーディネーターの要望と いうことで、こちらの15時スタート…