ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムへ行ったらマイリンタクシーに乗るな!?

常日頃のベトナムセミナーでも話をしているネタです! これは近い将来の日本でも違う形で起こってくることです。 馬鹿みたいにベトナムでタクシー乗るならマイリンだよって言っている偽ベトナム通の人 サイゴン以外では1台も走ってないですよ! www.viet-jo.…

昨日は名古屋の丸の内にある経営コンサルタントファームの国際ビジネス勉強会にてベトナムアドバンスセミナーをさせていただきました。 名古屋大学大学院のベトナム留学生の方やゲストでの参加の方含めての会で非常に有意義な情報交換もできました。 ベトナ…

ハノイ⇒ホーチミンビジネス視察で何がわかるのか?

ハノイとホーチミンの現地の事情を地元の協力を得てベトナムナビゲーターが案内します。 どのくらい深く現地の事を案内するか? それはツアー中に交流する人の数は100名以上です。 そのほとんどは何らかの経営者の方々です。 他には現地ベトナムの主婦層から…

5/14~18までハノイ→ホーチミン視察ツアーの中身

5/14--18までハノイからホーチミンまで視察ツアーです。 内2名はビジネスクラス&4ツ星半ホテルにしたので、かなり高額になりましたが、、、 総勢100社~との交流と懇親会を含めたたっぷりベトナムの方々とのデイープな交流を楽しめる旅になると思います。 …

外国人嫌いのメンタリティーを解消!

人口が減ることは国力が衰退することと同じ。いくらAIが発展していっても最後は人間力。 国が煽ってグローバル化を進めてみても、なかなか民間まで意識が変わらない。 1つは語学力、コミュニケーション力を上げて外国人とのハードルを下げること。 危機感を…

日本で活躍しているベトナムエグゼクティブ

日本に来ているベトナム人。 現在は16万人以上いると言われています。 これは日本における人材不足を解消のために実際は実習生、留学生として来日しているケースが多いんです。 最近はかなり高学歴なベトナムの若者の流入が始まってきています。 しかも、日…

ハノイで進んでいる商業レストラン街

ハノイ中心では老舗のレストランもあっという間に無くなる! そんな、ことが日常茶飯時間なってきている。 インドチャイナ!レストラン街、どこの街にもある商業施設&オフィスビル でもこの近くには、老舗のベトナム料理レストランがあったはず、、、 とビジ…

ベトナムマッサージの脅威!

日本にあってホーチミンでもあるもの! 電気マッサージ機! ホーチミンのタンソンニャット国際空港近くのイオンで発見! やっている人はいなかったけど、これを見るとやりたくなるのが日本人! でもVDNはコインないしな、、、 という心配無用でした! ちゃん…

たい焼きアイス日本のソウルフード!?

ベトナムで大人気な日本の名物 たい焼きアイス。。。 なんじゃそりゃーーー! 本当になんじゃそりゃなんです。 日本にないですから(((^_^;) ハノイから同行してもらった 馴染みのベトナムナビゲーターのタンちゃんに聞くところ、有名ですよ!と。 こんな感じ…