ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のラオカイ国際観光都市Sapaは寒かった!

ベトナムにも雪が降る地域がある。 それが"Sapa" 100年以上も昔ベトナムがまだフランスの植民地だった頃、あまりのベトナムの暑さから逃れようと避暑地として開拓された街"Sapa" 今回は仕事の仲間たちと年末と言うことでドライブ旅行を計画してみた。 ベトナ…

なぜ人材不足の会社はいつも不足しているのか?

「Go home!」 人手が足りないと言う相談に訪問した企業で、こんな言葉が飛び交ってた。 困惑した顔をした外国から来ている若者たちがそこにいた。 なにを考え、どう感じているのか? 彼らの心の動きは見えない。 ベトナム自己実現のmasaです。 未曾有の人材…

2019年最後の交流会は満員御礼の感謝で締まりました。

先週から行っていたベトナムもXmasでいっぱいだった。 今週帰ってくると日本も変わらずピークだった。ベトナムも日本も同時多発的なイベントで盛り上がれる国になっていた。 ベトナム自己実現のmasaです。 でもやっぱり日本の冬は寒い。 ベトナムは常夏だと…

外国人という言葉も死語になる

日本にいても、ベトナムにいても会ってる人は変わらない。 ハノイから出張できたトゥアンさん。 SNSができて国境がなくなってきたなと感じてきたけど。 物理的な距離感も最近なくなってきたと感じる。 国内にいる人たちの方が会ってる回数が少ない。 大阪か…

有機化合物とかけて男女のわだかまりと解く

その答えは溶けきらない。 問題解決できるのか? いくつも複合的に重なってくる問題でも乗り越えられない壁はないと思う。 高度人材の相談は企業からも学生からもやってくる。 どちらも切実だ。 外国籍の人材は国内に多数いるが、企業とマッチングするのはそ…