ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

本質を見る力×アジアの人たち

【本質を見る力×アジア人たち】コロナがまたぶり返してきた。もう、何が本当かどうかよりも毎日のニュースで何人感染者が出たかどうか。 そのことだけに注力させられてると考えられないだろうか。 目に見えることだけが全てと思うのは、そうバイアスがかかっ…

小学生には留学のススメ!ケンタッキー短期留学

【ベトナム×留学ビジネス】日本の小学生は留学するべきだ! とつくづく思う。 僕が支部長をしている地域のおはよう倫理塾に様々な人が集まっている。 その中でも教育関係の仕事をしている人が多い。 僕もオンライン日本語教室をやっているので教育関係といえ…

アフターコロナか変える日本とアジアの相関図

【外国人×日本人】新宿はニュースにできないほど人が交差している。 どこの店もいっぱいだ。コロナの謎もそろそろみんなわかってきたと思うからいいけど。 ビジネス界隈はもうすでにアフターコロナに向けて猛スピードで動いている。 ビフォアコロナには戻れ…

日本人マナー×アジア人マナーが感じさせる危惧

【日本人マナー×アジア人マナーが感じさせる危惧】東京へ来るまでもなくコンビニ、ホテルと外国人スタッフは増え続けている。 今週は東京事務所でのスタッフミーティングで滞在していて気がついたこと。 最近三重でも名古屋でも外国人スタッフがいるお店が増…

自由に働ける権利はいくらの価値があるのか

【自由に働ける権利はいくらの価値があるの?】 日本に労働年齢15-60歳の引きこもり、つまりニートは110万人いる。日本に住んでいるベトナム人は37万人いる。 そうちの大半は何かしら仕事をしている。 日本人は生まれたときから自由に好きな仕事をする権利を…

日本に無いものがあるアジア!

#とにかくよく働きよく学ぶ日本にくるベトナムの若者。 日本には物もお金も溢れているように彼らの目には映る。 車も家も新車新築! そんな物質的に豊かな生活に憧れて日本へやって来る。 #日本人のような生活がしたい そんな憧れの生活の中でも日本人の満足…

留学生支援の会 四日市大学へ

留学生支援の会も活動を起こして半年。 たくさんの出会いがあり全国へ支援に周った。 有事の時こそ強いつながりができてくる。 藤原町にある農家からの支援でお米を120kg届けた。 東京オリンピック認定の特別なお米。 大学とも繫がってきた。 さらに進んでい…

ベトナム料理×コミュニティ思考

ベトナム料理×コミュニティ 愛知県小牧市にできた美味しいベトナム料理店Xu Quanさん 日本には続々とベトナムのお店が出来つつある。 以前の中華料理店がたくさんあるようにベトナム料理のお店も標準化するだろう。 まだまだ日本人の出入りはないけど。 レス…

ベトナムはフルーツ天国!偽物フルーツがあるのか?

これ何かわかるかな?マンゴーやあらへんで#フルーツの王様 #ドリアン や。 ベトナム人はみんな大好きでマンゴーとは人気の比やあらへん。 日本人は見た目は似てるからよく間違える。 でも近くにきたらその匂いでわかる。 世の中には本物の面した偽物がたく…

やっぱりいた!ベトナムの夏にも蝉が!

夏の終わりにやっと蝉が鳴かなくなった。 蝉が嫌いな人が蝉のいない夏を求めてベトナムに渡った。 でも 「やっぱりいた、、、」 と嘆く 夏with蝉 これは切っても離せない 蝉がいないと夏って感じがしない、だからいなくなると夏が終わったなと。 それじゃ秋…

顔を出す!コロナで変わる旧態依然の日本の習慣!

今外国人採用で必要なこと。 それはコミュニケーション力。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 東京の日本語教育のスペシャリストの淺海一郎さん。 同じビジネス塾で学んだ人で今は外国人教育の第一線で活躍されている。 ベトナムで日本語教師を7…

コロナ留学生支援プロジェクトを立ち上げた!

MASAの地元の三重県も”緊急事態宣言”がでてから1週間が経つ。 留学生たちからの不安の相談が増えてきた。 飲食店は軒並み時短か閉店。 そう、みんなバイトの首切りか極端な少ないシフトになって生活に困ってきている。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)…

なぜ?実習生に依存する中小企業の経営者そのニ

技能実習制度ってなに? そもそもなんでそんな制度ができたのか? 働く外国人から見ても不思議な制度で複雑なになっている技能実習制度。

なぜ?実習生に依存する中小企業の経営者その一

”実習生”その言葉を普通一般の人も聞いたことがあるほどなじみのある言葉になってきたと思う。 その言葉の成す意味は? ”アジアの外国人””カタコトの日本語””逃げる”など。 そんなイメージがついているのはないかな?と考えます。 すべてはマスコミから発信…

日本人が戸惑うベトナム女子の3つ特徴 エピソード1

ベトナムについていつも悩まされること。 それはベトナム女性の取扱い。 取説があったら本当にいいなと感じています。 ベトナム自己実現のMASAです。 ベトナムに絡む仕事を始めてちょうど3年が経ちます。 仕事をするうえで必ずベトナム女性と絡む機会が多い…

外国人受け入れ企業とは

今週は5人のエンジニアが来日する! そう期待を膨らましていた。 新型コロナウィルスにビビってみんな来てくれるんかな、と心配をヨソに空港から送り出すとベトナム側日本語センターの代表からの連絡があった。僕の奥さんからだ。 ベトナム自己実現のMASAて…

新型コロナウィルスで備えなければいけない人材のこと

新型コロナウィルスでルミナス破綻! 神戸のイルミネーション観光船の”ルミナス”が破綻 ベトナム自己実現のMASAです。 神戸ルミナスといえば、関西地区でのデートスポットの定番だった。 最近まではインバウンドの定番コースとなっていた船です。 僕も昔はど…

空調設備へ!ベトナム人材が有効!

「求人をかけても全然来ない!」 よく聞く業界のひとつ。 空調設備工事。 需要はめちゃくちゃたくさんあって安定性も高く、技術、知識が必要なので、一度身につけると食いっぱぐれがない仕事。 ベトナム自己実現のMASAです。 僕も学生のころ、親から。 「手…

ベトナムの車事情!恐ろしく進展するハノイの車両整備の視察

ベトナムではモータリゼーションがバブル的膨らんできている。もうすでに街中には各社新型車が走っている。 空港内も車の広告だらけで本当に多い。 サイネージで流れてるのは新型SUVのものばかり。 日本と違うのは、まだハイブリッドカーやEVが走っていない…

ベトナム!交通事故だけは気をつけて

"ベトナムは治安がいいですよ!" といつも初めて行く人たちには話をしています。 でも、一つだけ気をつけないといけないことがあります。 それは交通事故。 先日、奥さんのお父さんが家の前で交通事故にあい亡くなられてしまいました。 まだ62歳。 とても優…

ハノイノイバイ空港でVISAを取得する!

ベトナムへの渡航は基本VISAはいらないですが、30日以内の再入国(2020年7月1日から廃止)や16日以上の滞在はVISAを取る必要があります。 ベトナムへのVISAの取得についてはブログの中でもアップしてあります。 VISAアプリケーション(申請書)を作成して、…

テットってそんなに大事なの?

日本では大寒、冬の寒さもピークに入ってきていると思います。 ベトナムではお正月は旧暦の今時分にお祝いするんです。春節(Tết)2020年は1/25〜2/1です。 ベトナム自己実現のmasaです。 日本人を、はじめ西洋の人たちからすると毎年お正月が変わるの言うの…

ピンチがチャンス!本当のマーケットはピンチの時しかわからない

昨年のベトナムへ渡航して面接したエンジニアはまさかの全キャンセルになってしまいました。 契約はいかなる場合でも順を追ってやらなければいけないと身にしみました。 ベトナム自己実現のMASAです 毎年年末年始はベトナムで過ごしているので、今年もどっぷ…

ベトナムの会社は社内イベント好き!お祝いを積極的にすれば業績が上がる!

”三谷さん今日はタイビンへ向かいますよ!” ”どこですか?なにがあるんですか?” ”今日はうちの社員の子供が生まれて一か月目のお祝いにスタッフを連れて実家へ向かいます!” ということでハノイから西南へ車で2時間ほどのThaiBinhへと向かいました。 ベトナ…