ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ留学生支援プロジェクトを立ち上げた!

MASAの地元の三重県も”緊急事態宣言”がでてから1週間が経つ。 留学生たちからの不安の相談が増えてきた。 飲食店は軒並み時短か閉店。 そう、みんなバイトの首切りか極端な少ないシフトになって生活に困ってきている。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)…

なぜ?実習生に依存する中小企業の経営者そのニ

技能実習制度ってなに? そもそもなんでそんな制度ができたのか? 働く外国人から見ても不思議な制度で複雑なになっている技能実習制度。

なぜ?実習生に依存する中小企業の経営者その一

”実習生”その言葉を普通一般の人も聞いたことがあるほどなじみのある言葉になってきたと思う。 その言葉の成す意味は? ”アジアの外国人””カタコトの日本語””逃げる”など。 そんなイメージがついているのはないかな?と考えます。 すべてはマスコミから発信…

日本人が戸惑うベトナム女子の3つ特徴 エピソード1

ベトナムについていつも悩まされること。 それはベトナム女性の取扱い。 取説があったら本当にいいなと感じています。 ベトナム自己実現のMASAです。 ベトナムに絡む仕事を始めてちょうど3年が経ちます。 仕事をするうえで必ずベトナム女性と絡む機会が多い…