ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

ベトナムのお金持ちって日本人の比じゃねぇ!

ベトナム自己実現MASA(@masa_viet)です。

ベトナムハノイへ初めて行った時気が付いたこと。

”高級車が多い!”

中国でもそう思ったんだけれども。

ハノイの高級車の数も半端ではなかった。。。

目次

 初めてのハノイ

初めて行くから日本にいるベトナム人の友達にお願いして一緒にハノイへ行ったのが2年半前。

「空港へ弟が迎えに来るよ!」

f:id:eternalmarriage:20171029172329j:plain

 軽くお願いしたら、メルセデスでした!

 ベトナムでは関税200%なので、ン千万の価値があるんだろう…

東南アジアは物価も安くお金を持っていない人!というイメージを持っているのが日本人の大半だと思います(僕もそうでした。。)

しかし!日本と違い平準化されていないアジア諸国のお金持ちはとめどなくお金持ちです。

 

日本とベトナムのお金持ちの違い

日本はある意味平等主義で、お金持ちになりにくい社会になっています。その代わりミドルリッチが多く、平均的には豊かな生活がおくれるようになっているわけです。

 

だから、普通の人の周りにはとびぬけたお金持ちが周りにいない感じがしますが、ベトナムでは制限が緩い分チャンスが多いのでそれをつかんだ人は際限なくお金持ちへ向かっていきます。

 そんな中、やはり今までの習慣では通用しなくなってきています。

www.viet-jo.comf:id:eternalmarriage:20171114113956j:plain

ベトナムというか日本を除くアジア全体では賄賂は習慣になっている感じがあって、まあ言ってみたらすべてはお金で解決するところがあるから。

f:id:eternalmarriage:20171114113829j:plain

 

でも、このニュースはこれからベトナムは世界経済社会に向かっているクリーン化が進んでいる証拠ですね。5年後きっと大きく変わります。

 

f:id:eternalmarriage:20171114114152j:plain

f:id:eternalmarriage:20171114114200j:plain

 Thoughts make things.

ほとんどのベトナム人は賄賂が嫌いでまっとうな商売好きです。

 

ベトナム交流会へご参加ください!

  • 2017年11月18日(土)名古屋交流会
  • 2017年11月19日(日)東京交流会
  • 2018年1月6日(土)大阪交流会