ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

ベトナム人から見た日本!日本式社員研修を受けたいのか?調査結果

f:id:eternalmarriage:20180418093713p:plain

ベトナム人経営者からの研修教育の意識

今のベトナムの経済はというと。特に都市部はGDPの伸び率は8%を超え、ビジネスとして何をやっても伸びていく。そんな状況あるのかと感じます。

ベトナム自己実現MASA(@masa_viet)です。

こんなこと

 

ベトナムでお店に入ってよく感じることは、「いらっしゃいませ」と日本のマクドナルドみたいに笑顔いっぱいで受け入れてくれるところはないなと感じる。

普通に出会う人たちはすごくフレンドリーでニコやかなのに不思議だな~といつも思う。少しの意識があれば大きく顧客ロイヤリティは改善できるのに。

そこで、ちょうど東京にある経営コンサルタントのマネージメント会社様よりリサーチの仕事で依頼があった件でプレリサーチをとってみました。

目的は、ベトナム人経営者の社員研修に対しての意識調査です。

オープン形式で経営者向けにリサーチしてみました。

調査概要は・・

スタッフの研修は必要だと思いますか?

f:id:eternalmarriage:20180418085346p:plain

これに関しては100%Yes!スタッフに対して研修は必須に感じている。やっぱりなんらかの対策をとりたいと考えています。接客についても顧客ロイヤリティを下げるのは人間の応対とハッキリ謳われています。

UX(ユーザーエクスペリエンス・顧客体験)向上の必要性は経済成長と共に上げていかないと、会社やお店の成長に悪影響が出てきます。

日本品質の研修は必要ですか?

f:id:eternalmarriage:20180418090514p:plain

これについては予想以上に期待感があるなと出ました。

ベトナム人経営者の中には、日本信仰が強くジャパンクオリティを取り入れたいと考えている傾向が多い。日本人が思うより日本人は見られているなと感じるとも言えるのかなと思います。

どのレベル社員に研修を受けさせたいのか?

f:id:eternalmarriage:20180418090917p:plain

これは2つに分かれた感じですが、エントリークラスかベテランのマネージャークラス。入り口のところと、エンドに向かうところへの研修が必要と考えているんだなとでました。中堅クラスへはまだ意識が働かないんですね。

どんな種類の研修を受けさせたいのか?

f:id:eternalmarriage:20180418091349p:plain

これについては分散しましたが、事業計画と人事管理とより高度な経営についての研修が必要と考えている。実際よく目立ってあるのは語学学校に通うなど自分で学べる範囲は自分でやっているビジネスパーソンは多いですね。ベトナムにおいて、やはり経営に関わることについての教育はまだまだこれからだという感じでしょう。

研修費の金額はいくらならしてみたい?

f:id:eternalmarriage:20180418091831p:plain

意外に高額な金額でもやりたいという意見もありました。これはベトナムにおいても教育にはお金がかかるという意識が出てきていると感じましたね。

 

ハノイの少し外れにも経営者向け学校ができ始めています。

f:id:eternalmarriage:20180418093127p:plain

 

ベトナムでは、経済的に発展するのと共に人の意識が変わってきているなと感じる結果でした。

毎月ベトナムへ行ってますが、本当に変わってるな~と感じられるほど発展のスピードが早い!

3年前の情報なんてまるで役に立たない。

もう遅いよっていう人たちもいますが、そんなこと全然ないです。

 

今が旬のベトナム!経済、観光、人と見どころたくさんありなので一度行ってみて感じることをお勧めします!

 

去年までよくやっていた視察ツアー、最近は自分のリサーチばかりなのでこの夏ぐらいにまたやってみたいと思います~!

 

イメージが現実化する

百聞は一見に如かずです!


思い立ったら行きましょう!

【ベトナムへの格安航空券はSkypicker】 

現実化への最初の一歩はベトナム交流会へ!

日本でベトナムと触れ合えます。ぜひ遊びに来てほしいです!
申し込みはこちらから↓

viet.hatenablog.jp

興味持っていただいたらメルマガに登録してください。
LINE@でも情報をうけとれます!

ベトナムビジネスコンサル・リサーチの依頼なら