2040年ベトナム人口が日本人口を超える日
ベトナム人口って何万人か知っていますか?
”100万人くらいじゃないの?”
昨日の会合でとある社長に聞いた答えだった。
最近、アポイントを隙間なくとられることが多くなってきました。
Hanoiへ出張に行く直前の30分でいいから会ってほしいとか。
ハノイ現地でも人材会社からのアプローチは本当に熱心。
出張するときに事前にガチガチに予定を組むことが多いので、ほとんど空き時間がない。
それでも、”何とか時間ないですか?”
と来るので、最近は
”じゃあ朝の5時から7時ならいいですよ”
と応えている。
べつに意地悪とかじゃなくて、ベトナムに行くと朝必ず散歩に出かけるので一緒に散歩しよう!と持ち掛けているんです。
それの方が、頭もすっきりするし邪まな考えを持っている人たちは来ないので笑!ちょうど都合がいいんです。
3年前からベトナム人材の発掘と紹介を仕事にしてから
たくさんの人材会社との交渉をしてきました。
ベトナム人口は2016年ベースで9270万人。
これを聞いてほとんどの人はびっくりする。
”そんなにいるの?”
ベトナムは2040年ころまで増え続けそうなんです。
そこで起こるのが日本人口との人口の逆転が起こります。
国連人口基金UNFPAは”ベトナムの人口は2040年に1億0400万人に達するとともに人口ボーナス期の最終期を迎え、その後急速な老齢化が始まる”と予測しています。
20年後の未来なんてなにが起こるか知る由もないと思う。
でも、その未来の匂いを感じているのが日本の人材会社。
彼らは人を紹介することがビジネスだから、人材がいないと商売にならない。
いま一番足りないのは”人”と口をそろえる。
ベトナムの必要としていることは
経済発展させる人材を育てること。
日本の必要としているのは
今の産業を継続するための人材を確保すること。
そしてこの事実を掛け合わせると
これが、需要と供給がぴったりと合う所以
いま本当に大事なのは、現実をよく見てどうすることが必要なのか?ロジックだけじゃなく実践すること。
みんが関心を持って実践をすると世の中は変わっていく。
そんな思いで”社団法人アジア国際交流センター協会”を作った。
”One For all,All for one"
一つの目的に向かって進んで行こう
イメージが現実化する
自分の身の回りにない世界があることを知るために、海を渡ろう。
ブログでは書けないさらに濃厚な情報を発信しています!
メルマガに登録してください。
LINE@でも情報をうけとれます!