ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

地方までベトナムフェアが広がってきた理由

地方都市の日曜の朝。

赤い旗が立ち並ぶ。人口30万そこそこの工業都市四日市

国際貿易港を持つ四日市ベトナム北部の貿易港ハイフォンとの提携都市。そんなことも手伝ってベトナムとの結び付きが強くなっている。

それを記念して街の商店街でベトナムフェアが行われるようになった。

f:id:eternalmarriage:20180625000713j:plain

ベトナム自己実現MASA(@masa_viet)です。

こんな話

 ベトナム・フォーは好きじゃない⁉

f:id:eternalmarriage:20180625000718j:plain

日本人が知っているベトナム料理の代表と言えば”フォー”

でも意外にベトナムの人たち、好きじゃない。

もう食べ飽きている感じがする。

日本人はよく食べる人でも、そう頻繁に食べることはないので、いつ食べても美味しいな~と思うんだけどね。

それしかない生活だともう食べたくなくなるのかも。

バインミーのパンはフランスパンじゃない⁉

f:id:eternalmarriage:20180625000726j:plain

これも知られていないけど、見た目フランスパンのバインミー

でもこれ、かなりベトナムオリジナルのパン。

食べるとフランスパンと全然違うのがわかるもの。

サンドイッチにするに適するパンになるのに独自に進化したものかな~と歴史を感じさせられずにはいられない。

 

An com chua?

f:id:eternalmarriage:20180625000723j:plain

そのバインミーのパンにこだわる、津市にある”An com chua?”さんも出店してました!

 シンチャオ!!

f:id:eternalmarriage:20180625000730j:plain

街角ベトナム語教室が開催されていた。

ベトナム語も難しいけど、ベトナムの人達と一緒にやるとやる気がでてくる!

 

f:id:eternalmarriage:20180625000734j:plain

HanoiからのNgười yêu

f:id:eternalmarriage:20180625000739j:plain

そんな風に聞くと響きがいいけど、仕事で来日しているTinhさんと初めての四日市を案内デート笑

ちゃんと二礼二拍手一礼を知っていて、地元の諏訪神社でもお参りを楽しんでもらいました。

日本語歴は20年と超ベテラン!一体何歳から日本語を話しているのか⁉

イメージが現実化する

 まさか四日市ベトナム化するとは夢にも思っていなかったけど、来ても全然違和感がない!(^^

 

ブログでは書けないさらにディープなベトナム情報を発信しています!

メルマガに登録してください。
LINE@でも情報をうけとれます!

LINE Add Friend

ベトナムビジネス進出・調査・人材の相談は

ベトナムFCコンサルティング