ベトナム医療本当に大丈夫?金額は?
【ベトナム医療現場2018】
ベトナムでの医療現場はどうなのか?
初日から体調崩してい高熱な皮膚アレルギーに侵されてしまった。。。
こんな話
ベトナムで体調を崩したら
ハイズオンの友人の家に泊りにきていたところ、急激な高熱にやられてしまった。。。
原因は大方予想がつく。
疲労が溜まった上に渡航、大酒によるもてなし、撃沈って感じです。。。
アレルギー性の皮膚炎からくる高熱。。。
薬は飲むものの何日間も治らない。
何件か仕事もキャンセルしてベッドからも出られない。
見かねて近所の病院へ連れて行ってくれました。
ベトナムの医療現場とは?
日本人にとって1番心配なところだと思います。
友人のおばがやっている街の病院へ連れて行ってもらった。
まず感じたのが日本の医療機関との違い。
こちらの医者は、点数計算など考えず、患者にベストを尽くすって情熱的なところを感じましたね。
しかもめちゃくちゃ的確で、日本で皮膚科に行ってもステロイドを処方されて治らなかった皮膚アレルギーが注射一発で治ったのは驚き!!
しかも治療費安い!!、薬代込みで800円!!
もちろん健康保険なんてあるわけないので、診察と薬代だけ。
日本の医療費はなんであんなに高いんだろうと不思議に思います。
院長先生は近所の人たちの為に日曜日もやっていて、夜も勉強してるそうです。
コストを抑えるのに、看護婦も、薬剤師も雇わず一人で回している。
普通の家に、普通の生活。
医療を身近にしている努力(これも主観的⁉)が見受けられる。
すごく良い女医さんで本当に助かりました。
明日からは仕事ができそう!
日本もこんな親切な病院があると本当に助かるな。
イメージが現実化する
ベトナム医療がだめだとWEB情報は信じないで、現地情報を信じましょう!
ブログでは書けないさらにディープなベトナム情報を発信しています!
メルマガに登録してください。
LINE@でも情報をうけとれます!