ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

交流会★2018年最後の交流会はベトナム×カンボジア×日本の合同交流会!

f:id:eternalmarriage:20181224134153j:plain

2018年も12月に開催したX'masパーティ

Xin chaoベトナムカンボジア交流会!たくさんの人に集まっていただいたのはホントに感謝の気持ちでいっぱいです。

ベトナム自己実現MASA(@masa_viet)です。

日程を決めるのに12月の3連休といのことがすっかり抜けていて決めたものの、集まるかどうかすごく心配だったんです。

 

今年はカンボジア交流会のYokoさんとの初めてコラボでの交流会開催です。

MASAベトナムの友人は多いが、カンボジアの人は一人も知らない。意外にベトナムの人たちもカンボジアの人たちとは交流がないということで、じゃあ一緒にやってみよう!という流れでやってみました。

f:id:eternalmarriage:20181224134157j:plain

始まりはいつもぎこちないので、アイスブレイクはクリスマスクラッカーで。

スタートするすでにもう誰がどこの国の人なのかわからない。。。

f:id:eternalmarriage:20181224134203j:plain

まんなすっかりと溶け込んでいる。

f:id:eternalmarriage:20181224134207j:plain

今回はMASAと一緒に司会をさせてもらったYokoさん。

カンボジア交流会を主催してカンボジアと日本の友好のために全力を注いでいる方です。

素晴らしい。

交流会はいつも皆さんが話が盛り上がるため、今回は軽い余興だけと考えて国対抗カラオケ大会にしてみました。

f:id:eternalmarriage:20181224134210j:plain

TOPバッターはカンボジア代表。

涙そうそう」ちょっとリズム取るのが難しそうでした。

f:id:eternalmarriage:20181228094858j:plain

ベトナム代表さすが自国の歌をチョイスしているので慣れている感じでベトナム勢を盛り上げる!

f:id:eternalmarriage:20181224134214j:plain

日本代表は時間の関係で割愛させていただきました笑

いつも交流会は盛り上がりすぎで時間が足りないのが悩みです。

f:id:eternalmarriage:20181224134217j:plain

2時間半は本当にあっという間でした。

f:id:eternalmarriage:20181228095000j:plain

 

f:id:eternalmarriage:20181224134223j:plain

ベトナム人同士のカップル誕生。

f:id:eternalmarriage:20181224134226j:plain

国際交流って感じもしないくらいにみんな馴染んでいます。

f:id:eternalmarriage:20181224134230j:plain

MASAの得意な大ビンゴ大会も大盛り上がりでした!

ダンスタイムもありここは盛り上げどころ。

f:id:eternalmarriage:20181224134233j:plain

 美味しいものもいっぱい食べたので満足な様子。

f:id:eternalmarriage:20181224134240j:plain

 今回頑張ってくれたベトナム人スタッフの方々

f:id:eternalmarriage:20181228095118j:plain

カメラマンのルオンさん

f:id:eternalmarriage:20181228095242j:plain

設営担当のダオさん。

f:id:eternalmarriage:20181228095021j:plain

 企画、受付担当のホアさん、ヒエンさん

ベトナムカンボジアともう日本との距離はとても近く感じる交流会になったと感じます。

 

ビジネスも生活も友達も文化も。

SNSで繋がりWEBでリアルタイムで情報交換できる時代

国境も意味がないくらいの国と国との融合が始まっている。

 

繋がっていくことで閉鎖的な気持ちも開放されることも多い。

日本人であることを再認識するのは外国人に会う機会の時が一番多い。

そんなアジアへの船頭としてMASAの存在が浸透していけばいいなと今年の締めくくりで感じています。

 

【ベトナムへの格安航空券はSkypicker】 

viet.hatenablog.jp

ベトナムと繋がると豊かになれる情報を発信しています!

メルマガに登録してください。
LINE@でも情報をうけとれます!

LINE 友達に追加してください!

ベトナムビジネス進出・調査・ベトナム人材紹介の相談は

MASAのサポート実績をのぞいてみてください↓↓↓

ベトナムFCコンサルティングはどんなサービスが見てみる

 

www.booking.com