ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

ベトナムの若い子たちは日本で騙されてる!?①

前に日本に実習生で来ていた子から連絡がありました。

”今年の4月に日本へまた行きますよ!”

と嬉しそうに

 

 

 ベトナム自己実現MASA(@masa_viet)です。

 

 

名古屋の方は気温2~3℃と寒さがきついなと

ベトナムからの連絡があると”暑いよ!”と

拍子抜けをします。

 

 

 

僕の住んでいる四日市もそうなんですが

日本語学校がゾクゾクとできてきました。

今まで調理学校であったり、会計専門学校で

あったところが急に外国人向けの日本語学校です。

 

 

 

ものすごく違和感を覚えるのですが。

学校経営の転換期に来ているんだなと感じます。

 

 

 

若者が年々少なくなっていくなかで

背に腹は変えられない状況に来ている感じがします。

 

 

 

”日本へ来るってどうやって??”

聞いてみると。

介護の学校に留学生として行くと。

 

 

 

日本では実習生として食品工場で働いていて

ベトナムへ帰ってから日本語学校

日本を教えているそうです。

 

 

 

全く介護などしたことない彼女が

なんで介護??

 

 

 

それには巧みに仕組まれた介護学校ビジネスが

背景にあることに気が付いたんですね。

 

その裏側は。。。

②に続きます。

 

 

 

【ベトナムへの格安航空券はSkypicker】 

viet.hatenablog.jp

ベトナムと繋がると人生豊かになれる

そんな情報を発信しています。

 

メルマガに登録してください。
LINE@でも情報をうけとれます!

LINE@ 友達に追加してくださいね↓↓

ベトナムビジネス進出・調査・ベトナム人材紹介の相談は

MASAのサポート実績をのぞいてみてください↓↓↓

ベトナムFCコンサルティングはどんなサービスが見てみる

 

www.booking.com