ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

日本人が戸惑うベトナム女子の3つ特徴 エピソード1

ベトナムについていつも悩まされること。

それはベトナム女性の取扱い。

取説があったら本当にいいなと感じています。

 

ベトナム自己実現MASAです。

 

ベトナムに絡む仕事を始めてちょうど3年が経ちます。

仕事をするうえで必ずベトナム女性と絡む機会が多いです。

 

日本人がベトナム女子と付き合うのに知っておいた方がいいことがある。

ベトナム女性特有の日本人が戸惑う3つ特徴をお話します。

 

嫉妬深い

これは有名な話ですが、本当に”焼きもち”を焼きます。

しかもそれは日本人以上のレベルであることを認識しないといけないです。

まずベトナム女性と付き合っていると。

相手の携帯電話を見るなんて日常茶判事です。

日本人なら見るとしても、こそこそって見るって感じだと思うんですが。

 

もう、堂々と見ます笑

 

しかもLine、メール、写真からMessengerまでくまなく見ます。

 

これは誰?ここはどこ?これは何?

まるで刑事から尋問されている様、、、

もしそこに嘘があるならばすぐさま炎上です。

ベトナム女性の直感は日本人女性よりもはるかに優れていると感じます。(捜査官に向いている人が多いと思います)

 

その訳は

ベトナム女子のコミュニケーション力の高さにも関係があると断言できます。

ベトナム語についてはとてもあいまいな表現が多い。

だから、できるだけたくさんの言葉を使って相手に伝えます。

 

それに表情や素振りをミックスして相手の意思を読み取り話します。

 

つまり、会話中にとる相手の表情の変化などは一瞬でも見逃さないんです。

それはベトナムが侵略の歴史からDNAに刻まれているっていうのがベトナム女子なんだろうと思う。

 

自分への愛情を誰かに盗られると感じると異常に嫉妬します。

 

普段はおとなしい人が多いベトナム女子も一度火が付くと怒りを止められないので気を付けましょう。

 

ベトナム人同士でも距離を置く

これは、日本人には理解しにくい感覚。

あまり日本人がいない海外では日本の人に会うととても親近感を覚えますよね?

日本人の和の心からそうさせるのか、僕もそう感じます。

よく、知らない国の旅先で恋に落ちるなんて、ドラマチックな展開が好きなのも日本人の特徴じゃないかなと。

 

それでは、ベトナム女子はどうか。

知らないベトナム人には全く興味なし。

というか、逆に警戒心をもってます。

 

なれなれしく近寄ってくるベトナム人に対しては特に。

 

誰とでも話をしたり話かけたりするのも特徴的なんですが、その実はめちゃくちゃ警戒心を持っています。

 

日本人はフレンドリーな人を見るとすぐに心を開いて話をしますが、ベトナムの場合、騙されるんじゃないか?と知らない人に対しては常に線引きしています。

 

それも、ベトナム人同士でも騙し合いの歴史からDNA的に、他人をやすやす信用しない文化があります。

 

ベトナム人ベトナム人を信用しない」

 

僕がベトナム人から聞いた衝撃的な言葉でした。

 

逆にだから日本人は信用されるのか。と納得しましたね。

 

テレビ電話が好き

これは、日本人以外はみんな好きなんじゃないかなと感じることです。

特にベトナム女性からかかってくるのは”テレビ電話”が多いです。

 

どうしても相手の表情や気持ちを良く知るのに必要なのかもしれないです。相手と感情を共有したいという気持ちもあるんでしょう。

 

特に男女の電話だと、テレビ電話は恐怖ですね。

誰とどこにいるのか?

堂々とストレートに聞いてきます。

写メだと、タイムラグがあったり、偽装も疑ってきたりするのでテレビ電話だと嘘が付けない分、真意が伝わります。

 

愛情があれば顔見たくなるのが当然、恋人同士、親子、夫婦、兄弟、友達とのコミュケーションに欠かせないのはテレビ電話なんです。

 

今回はベトナム女子の特徴を3つだけ紹介しましたが、まだまだ奥深いものがあります。

ただ、その背景を知ることで、日本人に良くある戸惑いやストレスが解消されればいいなと思います。

 

いずれにしても、その特徴は愛情深いところから来ています。

理解すればベトナム女子の心をつかみ、楽しいベトナムライフになることは間違いないです。

 

夫婦愛和がベトナムの基本です。

f:id:eternalmarriage:20200411224346j:plain

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

それでは!Hẹn gặp lại