ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

目標は何のために設定するのか?【目的目標手段の違い】

f:id:eternalmarriage:20210314091544j:image

ベトナム自己実現masaです

 

3月8日は世界女性の日です。

ベトナムでは男性は女性にこれでもかと花とプレゼントを渡すことになり、奥さん、娘、お母さんに連れ回される日となります笑

 

今回は目的・目標・手段の違いをお話しします。

なんでこんな話をするかと言うと相談が多いからです

 

この違いと重要性が僕も昔は分からなかったんですがベトナムに行くようになって明確に分かってきました。

 

それは自分がどうしてベトナムに行くのか?という素朴な疑問からでした。

 

僕にとってはベトナムに行くということは目的じゃないっ!って

思っていました。

 

人や場合によってそれは目的の場合もありますが、それは目標だったり手段だったりということもあります。

 

だから曖昧に捉えてしまって行動の目的(本質)を見失ってしまっている方が本当に多いと感じています。

 

それには質問してみるといいです。

”どうしてベトナム(〇〇するんですか)に行くんですか?”

 

と聞くとわかりやすいんじゃないかと思います。

 

それはベトナムに行って何するのと客観的に見てみるとわかると思います。

 

ベトナムに行ったからって何かあるわけでもないし、外の人から見るとそれでどうするのとそんなもんなんです。

 

ベトナムに行く人は本当は何か明確な目的(本質)があるはずです

 

それがあなたの目的(本質)なんです。

 

その目的を成し得るためには目標を設定する必要があります。

 

例えば1ヵ月1000万円の売上をあげたいというのは目的じゃないですよね。

 

どうして1000万円の売り上げを達成したいのか?と答えがあるはずです。

 

逆にその答えがなければ1000万円の売上を達成することなんてできないと思います。

 

なぜそうしたいのか?

それがあなたの目的(本質)だからです。

 

いつかでたらいいな!とか、なれればいいな!とか

期限を決めなければ1㎜も目的(本質)に近づくことはできません。

 

だから期限と目標を決めるんです。

あなたの心にある願望目的(本質)を明確にするためです

 

目標は数値化されたものであるほうがいいです。

 

数字の目標を立てます。それはフラッグとして分かりやすいからです。

 

山を登るにしても今日は5合目まで登ろう!

とかしたほうが自分の頭や脳にインプットしやすいですよね。

 

フラッグを立てるから、あなたの脳はそこに向かってくために手段を考え始めます。

どのルートを通ってどのぐらいのペースでそれをどうやって誰とのように行くのか。

いわゆる5W1H的な落とし込み方をしていきます。

目的→目標→手段とブレイクダウンしていきます。

 

この時に5W2Hだろうが 6W 2 H だろうとどちらでもいいです。

 

あなたの手段の立て方でいいと思います。

つまりそれは戦略になります,。

 

抽象的な目的(本質)から具体的な目標数値を立てる。

それに対して期日を決め日々何をするかの手段を組み立てることで目的(本質)の達成計画ができます。

 

それを PDCA で回していくことで行動の品質と精度を上げていきます。

 

何が無駄で何が無駄じゃないかを理解し

無駄な動きをどんどん削ぎ落としていきます。

 

海外事業をするにもまずはあなたの心に手を当てて明確な目的を洗い出しましょう!

 

ためになったなと思ったらいいねとコメント相談もどしどし受け付けています