ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

【再現性: 鬼滅の刃を読めば経営は上手くいくその壱】

f:id:eternalmarriage:20210321115313j:image

ベトナム自己実現MASA(@masa_viet)です。

鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその壱

ベトナムに行けないから鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。

コロナ渦ベトナムへ行けなくなって1年。

フルーツ市場へ行きたくなって悶々としています。。。

 

 

"鬼滅の刃を読めば経営は上手くいく!再現性の重要さ"

 

今日はこんな相談がありました

 

"私のサロン.私がいないと回らないんですどうしたらいいですか?"

 

そうですよね。

 

自分の技術が高いから独立し

自分の店を持とうという人が多いと思います

 

いざ独立してみると必ず出てくる問題。

 

それは自分と同じかそれに近いレベルで技術を持った人がいない育たない。

 

そんな思いでやきもきして店を経営している人は多いと思います

 再現性!

ビジネスでもスポーツでも何か達成しようと思った時。

 

もっとも重用なことは

"再現性"

なんです

 

これができるかどうかで達成、成功できるかどうかが決まる!

と言っても過言じゃないです。

 

例えば"鬼滅の刃"から見る経営戦略

 

ここでの達成目標は鬼舞辻無惨の首を切ること。

ですよね。

 

圧倒的に高い目標で到底無理にしか思えないような目標ですが。

 

その目的は全ての鬼を倒し平和な社会に戻すという社会的意義です。

その大きな目的のために高い目標を設定し行動へ意識が働きます

 

そして一人づつ鬼を倒していきます。

 

ただし、その目標は達成する度にだんだん高くなり更に強い力が必要になっていきます。

 

そうして決して一人の力では乗り越えられない壁が次々現れます。

呼吸法という再現性

お館様の求心力で集められた尋常じゃない身体能力を持つ9人の柱という位の剣士。

 

その柱が使う"呼吸法"それがあって初めて鬼の首を切ることができます。

 

千年にも及ぶ無惨との戦いができたのは、剣士には" 呼吸法"としてその剣術を継手に伝承してきたから

 

尋常じゃない剣術は再現性の高い"呼吸法"を使って1000年後の柱にまで伝わっている。

 

つまり再現性を極めていればその能力を他の使い手でも再現できるということです。

 

その再現性については炎の呼吸、煉獄杏十郎の父の元"柱"のシーンで巻物で伝承していることがわかります。

 言語化

再現性で大事なことは"言語化"できること。

それはマニュアル化できるようにすること。

 

主人公の竈門炭治郎は伝説の最強で始まりの呼吸"日の呼吸"をヒノカミ神楽として継承していました。

 

しかし、物語の中では言語化されていません。

それは"日の呼吸"の伝承者とわかれば鬼の始祖!鬼舞辻無惨に家族もろとも殺されてしまうからです。

 

それを知っていた竈門炭次郎の祖先は書物じゃなく、日の呼吸を"ヒノカミ神楽”という"舞"に形を変えて代々伝えてきました。

 

それには”家族を守るため”という遺志が込められています。

 

そのことは、胡蝶しのぶの炎の呼吸の説明のセリフ。

f:id:eternalmarriage:20210430213734p:plain

 

©吾峠呼世晴/集英社鬼滅の刃 7巻より引用

 

"炎の呼吸を"火の呼吸"と呼んではならない"

 

とあるように、音読みにすると”日の呼吸”同じになることを避けていることがわかります。

 

煉獄杏十郎の父はそれを知り家族を守るために"柱"を辞めてしまった過去があります。

 

物語では、その"日の呼吸".の後継者の竈門炭次郎の家族が鬼舞辻無惨に皆殺しにあうシーンから始まっています。

 

その理由は後継者だからということです。

最後の最後に竈門炭次郎は鬼舞辻無惨を討つことができましたが

 

再現性を高めると

あなたの持っている技術やサービス商品は再現性を高めることで1の力は10にも100にもなるということです。

 

再現性は奥深くも幅広くも展開することが可能であって無限の伸展性を秘めています。

 

簡単に言うとマニュアル化(言語化)、パッケージ化することです。

 

それは言語化であり動画化であり記録することが可能な形が再現性を高めていくということになります。

 

百年後にあなたの技術を持っている人が活躍するということを考えるワクワクしますね!

 

為になったと思ったらいいねとコメント下さいね!↓↓↓