ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

99%の人が成功しない理由


f:id:eternalmarriage:20220727075530j:image

今期プロ野球ノーヒットノーラン完全試合した投手が4人出ている。
共通しているのは可視化。
見た目の計測と数値化、数値改善の繰り返しをしているという結果だった。
出場登録投手は29名×12球団
だから総数348名とすると
達成確率は1%
同じ能力、同じくらいの才能、同じくらいの努力、同じくらいの環境。
日本の最先端にいるトップアスリートの中でも99%の人が達成できずにいる目標。
何に注力していけばいいのか明確になるニュースだった。

全集中して

最適化と最大化

それか1%の成功者がもっているGRIT!

まず、一週間の目標を定める

目標というのは数値化すること。

「意図的な練習」

アンジェラダックワース女史の著書「GRIT」でも強調されていることがこれ。

  1. 問題や課題の取り組む目的を明確にする
  2. 現状分析から始める
  3. その改善ポイントの洗い出す
  4. 改善した練習や実践を考える調べる
  5. 目標を設定して練習や実践を行う

気をつけないといけないのは

5の目標を設定しないと効果は出ないので、細かく計測していくことが必要。

 

先週の日曜日は近所の友達たちのベトナム人家族と日本人の集まりでBBQパーティ!


f:id:eternalmarriage:20220727075651j:image

子どもたちも国関係なく勝手に仲良くなっていく。

日本のグローバル化はこんな何気ないところから広がって行くのもいいのかなと思う。


f:id:eternalmarriage:20220727075809j:image


f:id:eternalmarriage:20220727075823j:image