ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

ベトナムの車事情!恐ろしく進展するハノイの車両整備の視察


f:id:eternalmarriage:20200223204526j:image

ベトナムではモータリゼーションがバブル的膨らんできている。もうすでに街中には各社新型車が走っている。

空港内も車の広告だらけで本当に多い。

サイネージで流れてるのは新型SUVのものばかり。

 

日本と違うのは、まだハイブリッドカーやEVが走っていないこと。

 

ベトナム自己実現MASAです。

 

ベトナムの大学で人気が出てきている学部。

それは車両整備メンテナンスの学部。

機械好きなのはベトナム人気質、その先端の車に関わる仕事が人気が出てきている。

そんなわけでハノイ市内にある韓国のKIA自動車の整備工場を視察に来ました。

 

最近のKIAのクオリティはグンと上がってきて日本車と比べても遜色がなくなってきている。

大型車のメンテナンスと修理をしているハノイの中心部にある工場へ来てみると。

 

見て感じたことは、日本の修理工場メンテナンスのレベルはかなり高いな〜と。

やっぱり日本と比べるとベトナムの工場はまだ何世代か前の状態。

f:id:eternalmarriage:20200223204645j:image

きれいで整頓された工場


f:id:eternalmarriage:20200223204654j:image

トラックの販売店でもある。

Thacoってメーカー名ではなくて、ディーラーブランド名だった。


f:id:eternalmarriage:20200223204703j:image
f:id:eternalmarriage:20200223204714j:image
f:id:eternalmarriage:20200223204728j:image
f:id:eternalmarriage:20200223204737j:image
f:id:eternalmarriage:20200223204747j:image
f:id:eternalmarriage:20200223204755j:image
f:id:eternalmarriage:20200223204806j:image

ベトナムではリユース部品が全然使われていなく、全て新品でメンテナンスか行われている。

日本は研磨技術とかが優れていて、リユース部品を使うことでメンテナンスコストを下げている。

そもそもベトナムは人件費が安いので、そこまで改善が進んでない。

 

バスも手で洗った方が洗車機入れるよりも安いから。

 


f:id:eternalmarriage:20200226064303j:image
f:id:eternalmarriage:20200226064316j:image


今回は中国コロナウィルスの影響が大きく全国の大学が休校だった

ハノイ工業大学車両整備学部の学部長ケムさんとカフェで対談。

和気あいあいと大学の歴史と今後の学校のあり方を話してくれました。


f:id:eternalmarriage:20200223204832j:image

日本への人材への話をすると、快く話を聞いてくれて、今後の提携の話ができました。


f:id:eternalmarriage:20200223204842j:image
f:id:eternalmarriage:20200223204849j:image