ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

外国人が買い漁る!新しい中古マーケットが出来上がる

今週末は街の賑わいが戻ってきなと感じさせるような人手てした。 ベトナム青年留学生協会のバトミントン大会も終わり集まりとイベントも復旧してきた。! 緊急事態宣言が解除された地方では時短営業も解除されて遅くまでやってるお店が多くなってきました こ…

ギャーナ人⁉日本の多文化が今後の社会を救うのか?

ギャーナ人⁉日本の多文化が今後の社会を救うのか? 友達から在留資格について相談したいと ご夫婦を紹介されました。 ん、背が高い、色が黒い、、、 均整のとれたアスリート体系 「どこの国ですか?」 と思わず聞いてしまいました。 「ガーナからきました」 …

女性社員の潤いが会社の潤いになる!

会社の良し悪しを見抜く 毎週多くの会社へ訪問させていただき 気が付くことがたくさんあります。 その一つのバロメーターは 女性スタッフの肌艶 これは会社へ訪問すると まず女性スタッフが応対してくれて 話をするので その見た感じが印象に残る 個別なとこ…

マイノリティ少数派意見が重要な訳!

海外人材の仕事をしている たくさんの経営者と話す機会が本当に多い。 ぶっちゃけ、ここだけの話になることも多い。 海外人材を取り扱うに当たっては 決算書を見る機会が多い。 海外人材の採用にはVISAが必要で その申請には決算書が必須だから。 審査にはそ…

【感情の意図的コントロール!鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその六】

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその六 年内もベトナム渡航が絶望的な感じで鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 漫画や映画を見て泣いたり怒ったりしたことないですか? マーケテ…

【1つを極める❗鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその五】

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 少し鬼滅ブームが収まってきた感じを受けるけど。鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその六 鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 ここで出すとネタバレ それは”一つのことを極めろ” 一…

【依存しない!鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその四】

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその四 ベトナムに行けないから鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 鬼滅の刃で一番好きなキャラは? ”生殺与奪の権を他人に握らせるな!” 依存する…

【拡張性!鬼滅の刃を読めば経営はうまくいくその参】

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその参 大好きな鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 鬼の拡張性 劇場版での無限列車で登場した下弦の壱”魘夢” 創業者、鬼を増やすことの重要性 鬼…

【エピソード: 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその弐】

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその弐 ベトナムに行けないから鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 鬼滅の刃はなぜあんなに大ヒットしたのか? 4つのステップ 鬼のエピソードでも…

【再現性: 鬼滅の刃を読めば経営は上手くいくその壱】

ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 鬼滅の刃を読めば経営は上手く行くその壱 ベトナムに行けないから鬼滅シリーズでマーケティングが勉強できるお話をしていきます。 コロナ渦ベトナムへ行けなくなって1年。 フルーツ市場へ行きたくなって悶々とし…

利益出ますか?【利益を出すたった3つのこと】

ベトナム料理で何が好きですか? と聞かれて、間髪入れずに"ネムザン" と答えるmasaです。 ベトナム料理の中でこれに勝るものなし!と勝手に思う笑 全国どこに行っても必ずあって、家庭料理にも出てくる。南に行くと”チャーゾー"って呼び方も変わり、お店の…

目標は何のために設定するのか?【目的目標手段の違い】

ベトナム自己実現のmasaです 3月8日は世界女性の日です。 ベトナムでは男性は女性にこれでもかと花とプレゼントを渡すことになり、奥さん、娘、お母さんに連れ回される日となります笑 今回は目的・目標・手段の違いをお話しします。 なんでこんな話をするか…

【介護ビジネスモデル×ベトナム人材】

【介護ビジネスモデル×ベトナム人材】 30年に1度の新型ビジネスモデルのチャンス到来! サ高住ってきいたことあるかな? サコウジュ?? サービス付き高齢者向け住宅のこと つまり共同アパート型有料老人ホームだ。 サ高住の特徴は、不動産投資の対象にな…

広告費は資産を増やす投資!

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">利益がでたらまず何をしますか? ・税金対策に高級車を買う ・税金対策に事務所を引っ越す ・税金対策に高い税理士を雇う ・税金対策に家を買う(別荘、マンション) ・税金対策に海外へ行く こうし…

今日1日1ミリでも誰かの為に

先日半世紀超えの誕生日を迎えて 東京のスタッフのみんなからお祝いをいただきました。全員20代のベトナム女子。 日本へ仕事で来ている娘のような世代に囲まれて考えること。 【その行動は1ミリでも誰かのためになっていますか?】良い成果を出すために誰も…

留学生支援の会2021そのニ コロナに負けない

留学生支援の会2021その二 名古屋市内で寒空にパーカーと裸足姿で来る彼らを支援してきました! 昨年の4月から始めた支援金(物資など含めて)も累計で100万円を突破した! 多くの方からの有志、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 もくじ 留学生支援の会2…

留学生支援の会2021その一 寒空に素足にパーカー

【留学生支援の会2021その一】 名古屋近郊12箇所28名にお米5kgとマスク50枚、給付金を渡してきた! Vysa Tokaiの副会長ニンさんの協力でしっかり配布してきた。 ほとんどが日本へ来て半年以内のコロナショックの直撃を受けている。 マイナスの寒空の中。素足…

2021年新年の新外国人採用にかける想い

昨年1年は本当に大切な1年でした。 強制的に自分を変化させなければならない局面にも沢山立たされました。 でもそのお陰で物事の本質を見れるようになりました。 コロナの中、9月までに受けていた契約を何件も失った。 損害総額は1000万円以上。 しかし後半…

Chúc mừng năm mới.

Chúc mừng năm mới ベトナム語で明けましておめでとうございます 風の時代が来た。本当に良いものだけが残り偽物が消え去る。 ”Stand by you” 顧客思考でクオリティを追及した質の高いサービスと固執しないマーケティング 。 過去の制度や形あるものが無力化…