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AICAグループCEOのブログ

広告費は資産を増やす投資!

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利益がでたらまず何をしますか?
 
・税金対策に高級車を買う
・税金対策に事務所を引っ越す
・税金対策に高い税理士を雇う
・税金対策に家を買う(別荘、マンション)
・税金対策に海外へ行く
 
こうしている成功者と言われていた起業家は
殆どが消えていなくなりました。
 
起業家が全集中してやらなきゃいけないこと。
 
それは。
 
”顧客リストを持つこと”
 
です。
 
顧客リストを増やすためにすることはなんだと思いますか?
 
・リストを買う
・名刺を集めるため交流会や経営者会に参加する
・FBで友達申請をする。
 
それで成果がでますか?
 
僕はぜんぜん出ませんでした。
起業して最初の1年で集めた名刺は1000枚以上
その中かからの売上は”0円”でした。
 
何百万もつかって活動していたのにも関わらず。
交流会開催でお店にもかなりの金額を使ってやっていましたが。
お店から顧客を紹介されたことは1度もありませんでした。
お客さんを紹介して売上を作ることに協力しているのにも関わらずです。
 
返報性の法則というのは現代ではほとんど効力はありません。
人に期待したり依存していても、それで売上が上がることはないです。
(あったとしてもそれは下心があることで見返りを要求されることが多い)
女性であればそれは特に気を付けないといけないことです。
 
それじゃ
”何をすべきなのか?”
 
それは古今東西変わらない不偏的なもの
 
”広告”を打つことです。
 
”広告費”
 
みずモノな感じがして
広告会社を儲けさせているだけ
って感じてないですか?
 
僕も最初そう思っていました。
広告会社の営業マンが怪しさ満点だったからです。
 
広告も依存するのではなく
自分で作ること。
 
これは出版大不況の時代でもユニコーン的に成長しているダイレクト出版の小川忠洋社長も言っています。
もちろん、構図とかデザインは専門に任せるとしても最終チェックは自分でする。
 
そして、冒頭ででた
利益が出たらすること。
それは顧客リストを増やすために広告を打つこと。
 
広告費は顧客リストを作るための投資である
顧客リスト=資産それは不動産と価値は同じかそれ以上
資産があれば会社がつぶれても、不景気が来ても再建できる
 
広告からできた顧客リストはあなたのビジネスに興味がある人たち。
知り合いでも友達でもない、あなたに興味がある人達。
 
資産を増やすことに全集中
顧客リストをつくることに全集中
広告を打つことに全集中
資産の最大化へ全集中することが重要
 
強いリストを作るには
mailアドレス、住所録、LINEアカウント、などなど
 
YoutubeFacebookはプラットフォームへ依存しているのでリストとしては弱い、Banされることは不可避であるから。
 
VIP客ほどテキスト情報を好む傾向があるのでmailなどがまだまだ強い。
 
あなたは顧客台帳という資産を持っていますか?
 

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AICAグループCEO 三谷雅彦

一般社団法人アジア国際交流センター協会 代表

株式会社エクスプレスJSC 代表

GRITMAN株式会社 代表