ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

ギャーナ人⁉日本の多文化が今後の社会を救うのか?

f:id:eternalmarriage:20210812104725j:plain

ギャーナ人⁉日本の多文化が今後の社会を救うのか?
 
友達から在留資格について相談したいと
ご夫婦を紹介されました。
 
ん、背が高い、色が黒い、、、
 
均整のとれたアスリート体系
 
「どこの国ですか?」
 
と思わず聞いてしまいました。
 
「ガーナからきました」
 
ギャーナ⁉
 
名古屋弁でいうところの
 
どこにあるんですか??
 
と、アフリカの中西部の国
 
英語は公用語で流ちょうな言葉
 
話すととてもfriendly
 
すごくおしゃれでカッコイイ
 
47歳ということでしたが
 
日本の47歳と比べると同世代だけに
 
あり得ないスタイルかなと。
 
日本人は世界の人種の
ちょうど真ん中
 
白人、黄色、黒人
 
肌の色で差別があるなら
 
アジア内では差別はないと思いきや
それもある
 
日本の不条理としては、アメリカ、ヨーロッパなどの
白人系は上とみて、そのほかを下に見る傾向がある。
 
文化が違う人が集まる国が混乱しているかというと
 
日本以外がほぼそうであって
それが原因で混乱しているわけではない。
 
 
つまり、多文化共生は可能であって
民族の存続や文化の継承
経済の発展には欠かせない!
 
ということになります。
 
あとは
 
どうやって融合していくか
受け入れる側の意識も変えていく必要がある。
 
コロナで更に進んだ壁の崩壊
 
今動けないのは
 
準備のための期間だと思いませんか?