ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

Xin chaoベトナム交流会1周年でした!満員御礼で感謝感謝です!

f:id:eternalmarriage:20181022095907j:plain

感謝の一年

Xin chaoベトナム交流会名古屋2018年10月で1年を迎えました!

1年前に一人で始めたこの会も今はスタッフも増えて毎回満席になるところまで活動が進んできました。

ベトナム自己実現MASA(@masa_viet)です。

こんなこと

 「日本人の友達ができないんです!」

知り合った技能実習生としてベトナムの古都フエより来ている子達からこんな声を聴いて「なんかヤレことはないのか?」

そう1年前は毎日考えてた答えは「交流会をやろう!」

だった。

とにかくやってみようと!ほとんど何も考えずにスタートした最初の頃は「外国人専門のナンパ師」「人材ハンター」「ネットワーカー」「仕事の獲物狙い」・・・

ほんとうにろくな会ではなかった・・・

途中でやめようかなと何度もMASAは思いました。

とにかく広げようと、名古屋、大阪、東京、Hanoi、ホーチミンとどんどんと広げていったら「スタッフやりたいです!」という声が上がってきて各地にスタッフメンバーが増えてきました。

そんな応援もあってようやく、形ができてきたように思います。

この交流会のコンセプトは

日本人外国人の枠を超えた友達作り

日本とベトナムの友好活動

文化交流と出会い

想い(信念)は

【Change The World】

~新しい世界の創造~

みんなに応援されて少しはマシになってきなかな?

と考えふけることも多くなってきました!

すぐコミュニケーションがとれる!

f:id:eternalmarriage:20181022095837j:plain

ベトナムの人達と話をするのが初めてって人が多かった。みんな日本語が上手に話せることに驚いていました。

ASEANで日本語検定をうけている国はベトナムがダントツ1位なんです!日本語勉強意欲はめちゃくちゃあって日本人を話をしたいと積極的に話に応じてくれます。

陽気で楽しいこと好き!

f:id:eternalmarriage:20181022095840j:plain

日本人は割とこういう場でゲームとかしたりするのが苦手な人が多いと思いますが!

基本ベトナムは南国の部類に入る国で楽しいこと大好きなお国柄です。

交流ゲームが始まるとみんなの緊張もほぐれて笑顔がこぼれ始める。

f:id:eternalmarriage:20181022095843j:plain

付箋落としゲームはみんなで体をこすりつけて落とし合うので、楽しそう。

f:id:eternalmarriage:20181022095846j:plain

言葉を超えたコミュニケーションの楽しさを感じてもらってますね。

f:id:eternalmarriage:20181022095849j:plain

後半は風船コップ落としゲーム

f:id:eternalmarriage:20181022095852j:plain

みなさん真剣にゲームのルールを聞いて備えています!

f:id:eternalmarriage:20181022095857j:plain

老若男女問わず、必死にコップめがけて勝負しています!

f:id:eternalmarriage:20181022095902j:plain

ゲームが終わるころには、こんな感じでした。

馴染めば日本の友としていい関係になれると実感しました。

f:id:eternalmarriage:20181022095910j:plain

Cafeでの交流会なのに、持ち込み手作りベトナム料理です!

揚げ春巻きとベトナムおこわごはん。

とても美味しいと大好評でした!

f:id:eternalmarriage:20181022095913j:plain

今回始めてくる人も、手作りベトナム料理に「美味しい!」と言っていただきました。

ベトナムになにかを求めてやってくる、そのヒントになったんじゃないかな~と。

f:id:eternalmarriage:20181022095917j:plain

話始めると途中でアナウンスできないほど皆さん話に夢中でしたね。

f:id:eternalmarriage:20181022095921j:plain

まとめ

結局3時間ほどに延長した交流会でした。

中には「まだベトナムへ行ったことないけど、行きたくなりました!」とベトナム好きが増えたんだと感じました。

ベトナムをよく知るための3つのこと

  1. ベトナム人と話をする
  2. ベトナムへ行ってみる
  3. ベトナムと仕事をしてみる

この順番も大切です。

もしあなたが、まだうずうずしているのに何かを躊躇しているのであれば、1度交流会へ来てみてください。

 

viet.hatenablog.jp

各地で行っているXin chaoベトナム交流会で検索してもらえたら嬉しいです。

Xin Chào ベトナム交流会 イベント案内

もし良ければシェアお願いします↓↓↓