ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

在留資格「特定技能」!技能実習生との違い

2019年から始まる在留資格「特定技能」 一般の人からみると「何」が始まるの?って感じだろう。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 移民政策をとっていない日本にとってはワーカー(労働者)への在留資格は今までなかった。 外国人技能実習制度と…

ベトナム銀行金利8.6%!ヤル気の金利だ!

8.6%の利回りの金融商品どうですか? そんな話があったら誰もが殺到するだろう。 ベトナムでは普通に出ている。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 ザイオンラインによると 日本の銀行金利で1位はオリックス銀行 5年もの定期預金金利は0.30%。 一…

特定技能が始まると国際結婚"ベト婚"が増える

アジアの女性の国際結婚はお金目的でしょ? 多くの日本人はそう思うだろう。 特定技能が4月から始まる。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 技能実習生や留学生など日本在留のために国際結婚を選んでいるんじゃないのか? そんな疑問をもって大手…

”特定技能”ビジネスチャンスの仕組み

新しい在留資格特定技能の飲食の技能試験が交付された。これで、飲食店での外国人雇用が正式に始まる。日本のダイバーシティ化が地方でもいよいよ開放された形だ。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 www.jfnet.or.jp 今人材不足で一番悲鳴を上げ…

ベトナム交流会大阪で特定技能も丸わかり

ベトナム交流会大阪は新メンバーに変わって初めての交流会。 人集まるのか?と思ってたけど 12名参加で意志の高い人ばかり集まってもらいました。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 終わっても二次会で更に盛り上がってと大阪熱はちょっと他の地…

ベトナムビジネスチャンスは焼き鳥屋で生まれる!

昨晩僕の地元の四日市に送り出し機関の社長がわざわざHanoiから会いに来てくれました。 ベトナム自己実現のMASAです。 ハノイではとてもお世話になったTu社長。人材の情報だけでなく、発電機など建設用機器の貿易も行っている。 そこで地元の有力不動産会社…

毎日生まれるベトナムの優秀人材!

若者が多いベトナム。 どこにいっても若い人たちがたくさん集まっている。 平均年齢が29歳、日本とは15歳差だ。 ベトナム自己実現のMASAです。 ベトナムの東大と言われるハノイ工科大学のコンピュータ理論を学ぶコン君、 現役大学生でありながらベトナムNo.2…

日本語はベトナムで進化する!

ベトナムの大学では日本語教育を積極的に行っているところが増えてきた。 卒業生を日本に出すためだ。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 日本以外の国で日本語が受け継がれ進化していく。 それは国技の柔道で日本が勝てなくなったように、近い将…

ベトナムビジネスを爆発させたひとつの方法

僕がベトナムビジネスを爆発させられた方法のひとつ。 それはBNIメンバーであることを最大限に利用したからだろう。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 BNIメンバーは世界各国にあるチャプターにゲスト参加がてきるからだ。 Hanoiにもたくさんのチ…

まさにハイウェイスターのベトナム路線バス!

ベトナム首都Hanoiへ通勤の路線バス 新地方都市チー・リンからハノイの中心街ミー・ディン、バスセンターへ行く路線バスがあります。 それはまさにハイウェイスターだった。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 ベトナムは”治安がいいね!” とよく…

ベトナムの警備会社は女子に人気

ベトナムでセキュリティと

ベトナム人材教育機関が日本の企業の発展の鍵!

ここ最近日本でベトナムの人材の取扱をする人材会社が急激に増えてきた。 ベトナム自己実現のMASAです それはベトナム側の人材会社からの猛烈なアプローチが来るからです。