シンガポールは少し未来の日本の姿だった!
初シンガポールは驚きの連続だった!
到着は第四ターミナルの最新のところでした。
驚いたのは!!!
無人君です。

成田空港でも無人カウンターは出始めていますが。
チャンギ空港の洗練された未来のチェックインカウンターを見て驚きです。
指紋認証だけです。


チェックインから出国までほとんど人のチェックを受けずにわずか10分ほどでゲートインできる!
僕のいる名古屋のセントレアでは考えられないくらい早い!
シンガポールはアジア唯一の先進国
街並みもすべてがアジアを超越しながら、アジアンな風土も残すとても貴重な都市でした。

一番感動したのは街全体がデザイン都市になっているというところ。
いちいちデザインがカッコいい!!

ちょうど行ったのが2月中旬でテト(旧正月)だったのでチャイナタウンはお祭りの飾りつけいっぱいでした。
表通りは閑散としているのですが、一本はいると人人人でぎっしりでした!

細路地も多く、お洒落なBARが立ち並びテンション上がりっぱなしでした!こんなカッコいいオフィスで仕事して帰りにBARで引っ掛けて帰る!そんなスタイリッシュという言葉がぴったりな街、シンガポールでした!

いたるところにアートがちりばめられています。

頼りになるのはやっぱりVietnamemse
今回アテンドしてくれたのは、ハノイから合流してくれたHanaさんとDuyenさん二人のVietnamemse!
シンガポールを知り尽くしているので言葉の壁や交通手段なんか感じないで視察もデート気分で楽しめましたw
そもそも日本人とベトナム人の壁がない笑

東京や大阪とは違う、何か人間味のあるホットな街な印象ですね。

どんなところでもどんどん行ってしまう二人。

人込みなんてお構いなし。

チャイナタウンはいろいろ売っていて面白い

地下鉄に乗って移動、まずはICカード買います。

確か日本のICカードもシンガポールの会社の技術だったと思う。


すごくわかりやすい表示はどの国の人でもわかるユニバーサルデザイン

ラウンドデザインで居心地もいい駅構内

Clarke quayへ到着


とにかく街の人がフレンドリーで優しい!犯罪なんて起こらないのでは?と感じさせられる街でした。うっとりとするClarke quayの川沿いの街並み

マリーナサンズベイはシンガポールのランドマークとしてたくさんの人が訪れます。


早朝から走ってる人が多い

ちょっと変わった自動販売機、オレンジのフレッシュジュースの販売機。

翌日はバスで移動スタート

シンガポールのバスはみんなディズニー風


今回の目的はWASABI creationへ訪問!
今回シンガポールへ訪れたのはSingaporeマーケティング会社”WASABI creation"へ訪問することが目的です!
迎えてくれたのは日本大好きなシンガポーリアンのTong氏
洗練されたオフィスとクリエイティビティな空間



京都で3年働いていたこともあるMr.トン代表は大の日本好き。流暢な日本語と英語、中国語を自由に操るマルチリンガル。
日本とシンガポールをつなげる最新のインフルエンサーマーケティングを駆使し発信している。シンガポールのビジネススタイルを語ってくれました。
直近では星乃珈琲店のシンガポール進出のサポートを最新の成功させている。
街の中は…
乗り捨て型レンタル自転車が市民の足面白いシステムのビジネスモデル

色とりどりのカラフルな市営団地

日本でも大ブームだったキックボードは街乗りに健在している!


今回泊まった” HOTEL BOSS"
部屋は狭いけど、快適で地下鉄もバス停も近くフードコートもコンビニもあり超便利だった!


帰りのチャンギ空港も驚きです!
高級イタリア家具ショールームを思わせるような待合ラウンジです。

まるで高級ホテルのようなリラックス空間

さすが空港の満足度ランキングTOPの空港でした!



ひとつ持って帰りたいほどのインテリアの配置、ホスピタリティは世界No.1ですね。
MRT(地下鉄)やバスなどの公共交通機関の便利さ、キャッシュレスなお店の多さ、快適な市営住宅など、住む人が快適に生活できる環境づくりを徹底した街づくりが、安全と快適さを両立していると感じるシンガポールでした。
イメージが現実化する
日本の向かう未来の都市、こうなってほしいですね。
興味持っていただいたらメルマガに登録してください。
LINE@でも情報を共有してくださいね!

