ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

日本人マナー×アジア人マナーが感じさせる危惧


f:id:eternalmarriage:20201120080044j:image

【日本人マナー×アジア人マナーが感じさせる危惧】
東京へ来るまでもなくコンビニ、ホテルと外国人スタッフは増え続けている。

今週は東京事務所でのスタッフミーティングで滞在していて気がついたこと。

最近三重でも名古屋でも外国人スタッフがいるお店が増えて、その対応の良さに心地よさを感じている。

そこで目につくのが日本人スタッフの対応の悪さ。

外国人スタッフは礼儀も正しくハキハキしている。髪型もいつも清潔。

特に今日のホテルと前にあるコンビニの日本人スタッフの対応は最悪だった。。。

ありがとうとないし、おはようございますもない。。。

そしてまず元気がない。

僕は個人が悪いとは思わない。

働けることの感謝の気持ちを教えてられてないんだろう。

ありがとうの反対語は"当たり前"

有り難いから。

先月泊まったホテルの中国人スタッフの対応は洗練されていた。

ネイティブに近い日本語とマナーの良さは、やっぱりホテルだな〜と。

仕事があって、お金をもらうことか当たり前。だから感謝の気持ちも生まれないので、ありがとうもない。

今日本人のマナーの悪さと倫理観の無さ。

これは外国人たちも気が付き始めている。

でも悪から気づきは多い。

悪ものは直せばいい。

コミュニケーションDXが進む中、今後"教育"はビッグビジネスになることは間違いない。

このサロンにいる人もそれを感じているから、読んてけれていると信じている。

今日の夜はベトナム人経営者のツユリさんと教育アプリのミーティングをする。

ビジネスレベルの日本語を話せるエンジニア出身だ。