ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

日本で活躍しているベトナムエグゼクティブ


f:id:eternalmarriage:20170410141719j:image

日本に来ているベトナム人。

現在は16万人以上いると言われています。

これは日本における人材不足を解消のために実際は実習生、留学生として来日しているケースが多いんです。

 

最近はかなり高学歴なベトナムの若者の流入が始まってきています。

しかも、日本語を流暢に話せます。

 

なぜ日本に来るのか?

その目的の一番は「お金」は間違いないですが、スキルアップと自分の向上心によるものが最近は多くなってきています。

 

特に女性のエンジニアも多いのが日本と違うところかもしれない。

 

技能があって能力が、有るものは男女共々関係ない!というところの意識は日本よりも高い。

 

怒られたらやめる、気分が悪いと休む、言われた仕事しかしない。

甘やかされた日本人のメンタリティーではグローバルな競争から取り残されていく。

 

本当に自分の幸せを実現するには、意識を高め広げていかないと難しい時代が来ると思う。

 

タフな人材が必要なら相談下さい。

ベトナム人材相談は

アジア国際交流センター協会へ

https://www.facebook.com/asia.international.center/