20年遅い!深刻なIT人材不足の政府の対応
IT人材不足の本当のリスクを日本の国は理解してないな〜と感じるニュース
特にITエンジニアは20万人以上人材が足りていない。
2030年には80万人以上も足りなくなるという話もある。
今どこの会社で話をしても、人材が足りていない。
仕事はあるのに、会社が回っていかない
60分○○○○円のマッサージの知人オーナーも、予約は入るが店長が出産で退社することを機に店を締めると言っていた。
特に最近は”IT業界”の人達からのリクエストが多い。
本当にまずいと思います。
なんで?IT業界が人手不足が進んでいくの??
そんな疑問を持ったりしないですか?
最近の車や家電製品の変化に気がづいている人も
多いと思うけど、全部自動化してる。
車線からずれると、車がドライブアシストしてくれたり。
たくさんのことが”AI化”していってるので、生活はとても便利!
その”AI"を作っているのは人間なので、”AI化”で自動化すればするほど、どんどんと”ITエンジニア”が足りなくなってくるってことです。
ITエンジニアが他の人材を違う点。
それは世界共通言語のプログラム言語を使っている。
ってことです。
つまり、かれらは世界のどこの国に行っても技術がそのまま使える。
世界中からスカウトがくるってことです。
介護が100万人、ITエンジニアで80万人、10年後にはやってくる人材不足の台風をほんとに日本丸は乗り切れるのか?
”今でしょっ”って感じたら、なにか一つグローバルに行ってみましょうね!
イメージが現実化する
人材はほっといてもやってこない!
ブログでは書けないさらに濃厚な情報を発信しています!
メルマガに登録してください。
LINE@でも情報をうけとれます!