ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

Hanoi750万人都市でベトナムで初のFC事業をスタートさせる!

ベトナムの首都は750万人も住んでいる街ハノイ

その中で日本食の代表ラーメンは20店舗足らず。

ほぼないと言ってもいいくらい。

砂漠に住む裸足のアフリカ人に靴を売ろうと思った人は一体どんな気持ちだったのかな。

 

f:id:eternalmarriage:20180611113327j:plain

ベトナム自己実現MASA(@masa_viet)です。

Hanoiでフランチャイズビジネスを打ち立てる!

FCコンサルタントとして目標を立て、そう今年の初めに思い立ってちょうど半年がたつ。

いよいよ、今回Hanoiへの渡航は現地パートナーとの契約に行く。

f:id:eternalmarriage:20180611113839j:plain

関西空港からJetStarLCCで出発。

LCCで初めてベトナムへ行くけど、悪くはない感じ。

まだ事業がスタートしていないので今は節約モードで。

あまり知られていないけど、15㎝ほど足場が広い有料席というのがある。

たまたま、隣の席がいないので、3列シートをフルフラットにしてガッツリ寝るモードで行きました笑

今回のミッションはベトナムに”らーめんフランチャイズ本部”を立てる!

そういい始めて半年、やっと現地パートナー企業との契約までやってこれた。

ベトナム流の契約調印式で契約を行う。

ベトナムでは正式な契約の場合、調印式をやることが多い。

ホテルの一室を借りて、記念式典のように飾り付ける。

 

f:id:eternalmarriage:20180611113930j:plain

友人、家族、会社関係の人を集めみんなの前で宣言する。

そして契約書のサインと交換。

もちろんMCも立ててレジュメ通り進行していく。

f:id:eternalmarriage:20180611113931j:plain

参列者の前に契約者双方が揃う。

 

来た人たちも真剣に楽しく話を聞いている。

f:id:eternalmarriage:20180611113943j:plain

今回MCをしてくれたのは”貿易会社Vinasei”の代表のLinhさん

このらーめんFCプロジェクトにも大きく関わってくれている大切な人なんです。

まだ20代前半で英語と日本語をエキスパートクラスに使いこなし、貿易実務を日本語で理解する。。

たぶん脳みそを3つあるんじゃなかいかと疑っている笑

 

f:id:eternalmarriage:20180611113947j:plain

現地ハノイの弁護士事務所からも契約書の説明をしてもらい、内容の照らし合わせ、弁護士の元調印。

 

なんか結婚式みたいに契約書の交換、花束贈呈!

 

パートナー企業のVanさんも調印式は正装のAodaiを着てこられました。

 

普段はほんとに誰も来ていませんから、風情があります。

 

この後はベトナム商工省MOITへフランチャイズ事業者登録を済ませばスタートをキレる、

5年で100店舗の事業戦略を成功させるストーリーが始まります。

 

 

最後はスタッフも含めた記念撮影!

アオザイ艶やかでほんとうにいいです。

 

夜は、双方揃っての会食会。

お互いビジネスを祈願しての祝杯です。

ハノイ市内の日本料理店で刺身と焼肉と鍋

日本料理のごった煮ですね。

すごく楽しいポジティブオーラに包まれた会食だった。

f:id:eternalmarriage:20180611114023j:plain

やれやれだった1日を終わりMy dinhにあるBIA HOIで乾杯!

ビールなんと1杯50円!!!

驚きの安さのハノイビアホール!

ベトナムではビアガーデンをBIA HOIって言うんです。

企画、マーケティングを手伝ってくれているLeさんと今回の進出飲食企業の社長と一緒に hai ba ”zô!!”(ゾー・乾杯)!

今回はFCビジネスコンサルタントとして、第一段階をやり遂げた祝杯でした!

f:id:eternalmarriage:20180611114025j:plain

 

イメージが現実化する

やりたいことは、イメージすれば実現する!

 

ブログでは書けないさらに濃厚なベトナム情報を発信しています!

メルマガに登録してください。
LINE@でも情報をうけとれます!

LINE Add Friend

ベトナムビジネスコンサル・調査・人材の依頼は

ベトナムFCコンサルティング