ベトナム自己実現DreamComeTrue 

AICAグループCEOのブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイ空港からホテルへタクシーで向かう方法5つのポイント!

ベトナムの空港について初めて来た人が一番困ること。 それは・・・タクシーに乗れない。 「ベトナムって英語が通じるんですか?何語なんですか?」 本当によく聞かれるが。 「ベトナム語」だけです。 日本語はおろか英語もタクシーにはほとんど通じない。 …

ベトナムで配車アプリUBERがGrabに買収されてから起こったこと

ベトナムに訪れる外国人観光客に根付いたタクシー「UBER」が無くなってから。 シンガポールの会社「Grab」に買収された「UBER」 日本語設定があってGrabよりちょっと高いけど、日本人にとっては使い勝手は抜群に良かった。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_vi…

日本人と結婚したいベトナム女性2018年6月

優しい日本人と結婚して日本に住みたいです! 本当にそういう声が多いな~と感じる。 ”なんで日本人がいいの?”って聞くと ”まじめでちゃんと働く、浮気しない!” まあ、大体の日本人男性がそうなんだけど、ベトナム男性はその逆ということらしい。。。 ベト…

地方までベトナムフェアが広がってきた理由

地方都市の日曜の朝。 赤い旗が立ち並ぶ。人口30万そこそこの工業都市四日市 国際貿易港を持つ四日市はベトナム北部の貿易港ハイフォンとの提携都市。そんなことも手伝ってベトナムとの結び付きが強くなっている。 それを記念して街の商店街でベトナムフェア…

時価総額1100億円を支えるAKB48!!

日本のアイドルグループプロデュースが海外のマーケットを揺るがす! ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと ベトナムSGO48! ベトナムSGO48! ベトナムにもアイドルはたくさんいる。 一つの巨大マーケットになっている。 日本は今後若い人…

日本に来ているベトナミーズが危ない!!

”ベトナムのことについて取材したいですが” 朝日新聞名古屋本社の方から電話がありましたよ!と 伝言があった。 それから、名古屋本社へ3人のベトナミーズ(ベトナムの友人)に一緒に行ってもらうことにした。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 …

Xin chàoベトナム交流会はみんなの幸せを願う交流会

日本にいても、ベトナムにいても、それぞれが自分の夢を叶えたい。 そう考えている人たちはたくさんいる。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 こんなこと 夢があってもなにをすればいいのかわからない Xin chaoベトナム交流会はあなたの幸せを見つ…

ベトナム融合×"愛"=地方創生

なぜベトナムと繋がろうとしているのか? 実はあまり深く考えたことがない。 いつも考えていることなのに。 先日行ったセミナー、WEBサービス"ペライチ"の創業者”山下翔一さん”の話を聞いて気が付いた。 それは、、、。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet…

Hanoi750万人都市でベトナムで初のFC事業をスタートさせる!

ベトナムの首都は750万人も住んでいる街ハノイ。 その中で日本食の代表ラーメンは20店舗足らず。 ほぼないと言ってもいいくらい。 砂漠に住む裸足のアフリカ人に靴を売ろうと思った人は一体どんな気持ちだったのかな。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)…

Xinchaoベトナム交流会フットサル大会ベトナムチームの圧勝!

あまりのベトナムチームとのレベルの差に驚きのフットサル大会だった。。。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 まずは動画を見てください! 日本チームも善戦はしているが、、、 youtu.be youtu.be ミラクルなドリブルとシュートに圧倒される日本…

20年遅い!深刻なIT人材不足の政府の対応

IT人材不足の本当のリスクを日本の国は理解してないな〜と感じるニュース 特にITエンジニアは20万人以上人材が足りていない。 2030年には80万人以上も足りなくなるという話もある。 ベトナム自己実現のMASA(@masa_viet)です。 今どこの会社で話をしても、…

外国人の「単純労働者」受入れ!やっぱりか!

いつものことだけど。 散々建前上ではダメだダメだというけれど。 やっぱり方向転換するのか。 business.nikkeibp.co.jp 人手不足も打つ手がないまま、国も外国人労働者の受け入れ政策を「大転換」するとは発表になった。これまで散々「単純労働」とされる分…